アムステルダムのアップルストアで人質立てこもり事件発生!2億ユーロの身代金要求

投稿日:

by saki

現地時間2022年2月22日にオランダのアムステルダムのアップルストアで人質立てこもり事件が発生し、犯人は暗号通貨で2億ユーロ(約260億円)の身代金の支払いを要求していましたが、解決したもようです。

アムステルダムのアップルストアで人質立てこもり事件発生

アムステルダムにあるアップルの旗艦店で人質立てこもり事件が発生。

警察当局の発表によると、27歳のアムステルダム在住の容疑者が事件の際に当局に、2億ユーロ(約260億円)の暗号通貨とライドセプレイン広場のアップルストアからの安全な退出を要求したとのことです。

警察によると、容疑者は自動武器と拳銃の両方を所持しており、少なくとも4発の銃弾を発射。

男は店内で銃を突きつけられ、建物から出たところを、パトカーに追突され重傷を負って病院に運ばれたことで終わりました。

警察によると、店内にいた約70人が警察に無事保護され、そのうち4人がクローゼットの中に隠れていたとのことです。

Fortuneによると、世界中のアップルストアでは何度も過去に、高価なiPhone、iPad、Macコンピュータを標的にした強盗事件が起こっているとのことです。

参考:Fortune via 9to5Mac9to5Mac

関連記事