Apple WatchでMacのロック解除できるように?Appleが特許取得

投稿日:

by saki

Appleは米国特許商標庁から36件の特許を付与されました。

この中にはApple WatchでMacのロックを解除する特許が含まれています。

Apple WatchでMacのロック解除できるように?

Apple系情報メディアのPatentlyAppleによると、Appleは「安全な範囲検出を使用したデバイスとのリモートインタラクション」というタイトルの特許を取得しました。

PatentlyApple

具体的にはApple WatchでMacのロックを解除するための特許とのことです。

ロックされたMacは、Apple Watchで自動的にロックを解除するか、またはApple Watchからのコマンドを受け入れて(たとえば、ユーザー入力を介して)Macのロックを解除することを可能にします。

Appleの特許図は、MacとApple Watch間の接続の確立支援するプロキシデバイスの例を示しています。

実際にこの特許が活用されるかは不明ですが、AppleはAppleデバイス間の連携を図り、将来的にApple WatchでMacのロック解除が可能になるかもしれません。

参考:PatentlyApple

関連記事