TikTokは2日以内にMicrosoftとWalmartへ買収か

投稿日:

by しんや

CNBCは複数のソースからの情報としてTikTokの買収がこの2日以内に行われる可能性を示唆しました。

MicrosoftやWalmartへの売却が行われと推測されています。

TikTokはアメリカ事業を48時間以内に売却か

TikTokのアメリカ国内での事業を巡っては、トランプ政権が発動した大統領令によって禁止される可能性が高まっています。

この命令は、アメリカ国民のプライバシーを十分に保護できない可能性があるからだとしています。

この制限を回避する方法として、トランプ大統領はTikTokの米国事業を米国企業に売却する方法を提案していました。

そのため、MicrosoftやOracleなどを含む複数の米国企業で買収交渉を行う動きがみられました。

そして、CNBCは向こう48時間以内に、TikTokが売却されることになるという見方を示しました。

これは、TikTokのCEOケビン・メイヤー氏が辞任したことを受けての情報をみられています。

複数のソースから得た情報として、メイヤーCEOの辞職は、TikTokがマイクロソフトなどに買収されたサインだとしています。

MicrosoftとWalmartが買収で協力か

また、当初はMicrosoftが最も有力な買収先として報じられていました。

しかし、その後は対抗馬としてTwitterやOracleの存在も確認されてきました。

そして、新たにWalmartも買収に興味を示していることが判明しました。

CNBCによれば、Walmartは単体での買収ではなく、Microsoftとタッグを組むことでTikTokの一部の事業を手に入れたい考えです

Walmartは以下のように声明で述べています。

We believe a potential relationship with TikTok US in partnership with Microsoft could […] provide Walmart with an important way for us to reach and serve omnichannel customers as well as grow our third-party marketplace and advertising businesses.

つまり、Walmartはマイクロソフトと提携したアメリカのTikTok事業を使えば、Walmartのマーケットプレイスと広告ビジネスを成長させることに繋がると考えていることが分かります。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9TO5Mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事