AppleはSAMSUNGから学ぶべき?iPhoneに採用すべきGalaxyの機能とは

投稿日:

by メカ村

長年スマホ業界でライバル関係であるAppleとSAMSUNG、PC業界でのAppleとMicrosoftのようにお互いに様々な技術や利便性を追求する事で、スマホは信じられないスピードで高度に進化してきました。

iOSとAndroidにはそれぞれにメリット・デメリットがあり、同様にiPhoneとGalaxyにもそれぞれ良いところ・悪いところがあるのですが、一部では「iPhoneがGalaxyから学ぶべき機能がある」と言われているようです。

魅力的な5つの機能

iPhoneとGalaxyはスマホ業界で長年のライバルであり、お互いにハードウェアもソフトウェアも研鑽を重ね素晴らしいデバイスに進化しているのですが、その性質上お互いに一長一短ある存在となっており、一部のiPhoneユーザーは「iPhoneがGalaxyから学ぶべき機能がある」と話しています。

では、「iPhoneがGalaxyから学ぶべき機能」とは一体どのような機能なのでしょうか?

120Hzリフレッシュレートのディスプレイ

Galaxyの上位機種には120HzリフレッシュレートのOLEDディスプレイが搭載されており、1秒間に120回画面を書き換えられるという非常に高性能なディスプレイによって、動的なコンテンツを非常に滑らかに表現する事ができます。

一般的な映像コンテンツが30Hz前後なのでこれらで体感する事は難しいですが、最近スマホで流行っているサードパーソンシューティングゲームや鬼ごっこ系ゲームではリアリティと臨場感を演出でき、ものによっては操作性や勝率にまで影響すると言われています。

ワイヤレスパワーシェア

以前よりiPhoneでもリリースの噂があったのですが、Galaxyの上位機種にはワイヤレス充電機能が双方向になっているものがあり、ワイヤレス充電器からGalaxy自体を充電する以外にも、ワイヤレス充電に対応したデバイスをGalaxyで充電できるという機能が備わっています。

これは最近のAppleの主力製品でもあるAirPods系などで強力なパフォーマンスを発揮できると期待されており、外出先でAirPodsなどが充電切れになってしまってもiPhoneでサクッと充電できるようになるので、万一のために実装して欲しいという声は多いようです。

マルチタスクウィンドウ

Galaxyに限らず、Androidの一部機種にはアプリを同時に2つ操作できるマルチタスクウィンドウ機能が実装されており、例えばWebブラウザを開いたままチャットアプリでその内容を見ながら書いて共有したりする事ができます。

実はすでにiPadでは一部アプリでこの機能と同等のSplit View、アプリ画面上に仮想iPhoneのような画面でもう1つのアプリを表示するSlide Overを実装しており、iPhoneでこの機能を実装する事自体は(Appleが実装するかどうかは別として)そこまで難しいとは考えられていません。

S-Pen

Galaxyの一部Noteシリーズに物理実装されているS-Penは、AppleがリリースするApple Pencilに非常に近しいスタイラスペンで、モバイルデバイス向けに小型化と軽量化が図られている人気アイテムです。

今のところiPhoneではApple Pencilを使用する事はできず、仮にできたとしてiPhoneとApple Pencilを併せて持ち歩くのは非常にアンバランスなので、S-Penのようなモバイル向きApple Pencilを望む声があるようです。

DEX

Galaxyの上位機種に実装されているDEXは、Galaxyをディスプレイに接続するだけで小型のPCのように使用できるようにする機能で、Galaxyでそのまま操作できるものの、キーボードやマウスを利用すれば本当にPCのような操作感を実現します。

iPhoneと同様に非常に人気のあるMacをリリースするAppleですから、実際高度に進化したiPhoneをビジネスツールにしている人も少なくなくこのDEXを見て「iPhoneをディスプレイに接続してMacのように操作できたら」と思う人も多いのでしょう。

まとめ

120HzリフレッシュレートのディスプレイとマルチタスクウィンドウについてはAppleが故意に搭載していない節があり、今後もiPhoneには搭載されない可能性が高いかと思います。

ワイヤレスパワーシェアとS-Pen(Apple Pencil対応)、DEXについてはAppleが取得している特許関連でも似たものや同様の機能が確認されていますから、将来的に実装される可能性はあるでしょう。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:MacRumors

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事