iPhone 12などは9月8日、Apple Glassなどは10月27日にイベントで発表か

投稿日:

by メカ村

今年秋にiOS 14とともに発売されると噂になっているiPhone 12、例年通りであれば9月〜10月くらいに発表発売となるのですが、新型コロナウイルスの影響で生産が遅れているといった情報もあり、今までと同じ間隔での発売ができないのでは?といった懸念の声もあります。

そんな発表イベントについて日本人と思われるデベロッパーが、iPhone 12やApple Glassなどの発表イベント日程をツイートして話題となっています。

AirPower発売情報も

おそらく日本人の映像クリエイター兼デベロッパーであるこみやじゃぱん(@komiya_jpn)さんのグローバルアカウントと思われるKomiya(@komiya_kj)は昨日、今年行われるiPhone 12などの発表イベントの日程をリークしました。

リークツイートは下記の通りなのですが、この情報は脱獄支援サイトを運営するユーザーがパクツイする事で拡散・注目を集めたようで、彼にとってはかなりモヤっとする事になってしまいました。

彼がどのような経緯でこの情報を知る事ができたのかは謎ですが、彼によれば9月8日のオンラインイベントにてiPhone 12・Apple Watch・AirPower・iPad・AirTagsが発表されるとの事で、Apple史上初の発表後に発売しなかった製品が復活する可能性が示唆されています。

さらに10月27日にもスペシャルイベントが開催されるそうで、そこではiPad Pro・Apple Silicon Mac(MacBook・MacBook Pro 13インチ)・Apple TVが発表されるとの事なのですが、なんとコレが以前のオフラインイベントになった場合Apple Glassも発表されるとの事。

これがすべて事実だった場合、Appleは新製品シリーズとしてAirPower・AirTags・Apple Silicon Mac・Apple Glassの4種類を短期間に発表・発売する事になります。

AirPower・Apple Silicon Macについてはすでに以前公式発表があったのでまだわかりますが、AirTags・Apple Glassについては現状リーク情報でデバイスモデルデータなども出てきていませんから、正直かなり疑わしく感じてしまいますね。

また、来年の3月23日には新しいiPhone・AirPods 3・iPad Air・Apple Watch SEの発表イベントがあるともツイート、iOS 14のリリース日が9月17日であるとツイートしています。

ソースが説明されておらず情報の確度を確かめようがないのですが、これが真実なら今年から来年春にかけてAppleの商品ラインナップは今までに類を見ないくらい大幅に増加する事になるでしょう。

まとめ

筆者はこの情報をいつも見ている海外メディアで確認、そのソースを確認したらどうもパクツイのような雰囲気が出ており、調べてみると彼に行き着いた次第だったのですが、結果的に注目を集めたもののパクツイが大々的に取り上げられるのはかなりモヤモヤしますね。

この情報がどれだけ正確なものかは現時点で判断のしようがないのですが、これも発表イベントが迫っているいつもの雰囲気と思えばなかなか楽しめる情報かと思います。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:appleinsider

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事