遂にPhotoshop Cameraリリース!自動加工が異次元レベルと話題に

投稿日:

by メカ村

先日その全容が公開され本日公開となった『Photoshop Camera』、プロモーション動画などが公開されていますが、その動画内容に偽りがないほどの効果を発揮しているようです。

公開からさっそく多くのユーザーが写真のビフォーアフターなどを公開しているのですが、そのあまりに簡単で信じられないほどの合成効果に「異次元レベル」とまで称されているようです。

Photoshop Camera
無料


ただし対応機種に問題ありそう…

数多くのデザイン系ソフトウェアを提供するAdobeは本日、かねてより発売を発表していたPhotoshopとAIテクノロジーを融合したカメラアプリ『Photoshop Camera』を発売しました。

Photoshopはその汎用性の高さから自撮り写真を綺麗にするために利用される事も多く、時空を歪めたり実物とかけ離れた美しさを皮肉って「最強の化粧品」なんて呼ばれたりして有名ですね。

そんな高性能な編集ソフトがカメラと融合し、すでにある写真やこれから撮影するカメラ像にAI処理で編集効果をリアルタイム適応するとの事で、世界中でかなりの注目を集めていました。

そしてその効果は世界中で確認され始めており、Twitterを『Photoshop Camera』で画像検索しただげでもかなりの数の写真が出てくるのですが、そのどれもが自動で編集合成されたとは思えないほど自然(?)に編集されている事が確認できます。

特に風景写真の空を自動的に別のものに置き換える効果が分かりやすいのですが、自動的に空を判別して丁寧かつ不自然にならないように切り抜き、そこに効果で用意された星空やアニメのような空に置き換えられているのがわかります。

これは既に撮影が終わりカメラロールに保存されている写真はもちろん、今から撮影する場合でもリアルタイムで切り抜きと合成処理を施す事で撮影前からどのような結果になるかを確認しながら撮影する事が可能。

しかしこの処理にはかなりのマシンパワーを必要としているようで、筆者のiPhone 7は操作中にフリーズ、急にiPhoneの右側が異常に発熱してアプリが落ちてしまいました。

App Storeでは対応機種を「iOS 12.0以降のiPhone 6s以上」としていますが、これはあくまでシステム上アプリを起動できる機種であり、安定的にアプリを使用できるシステム条件ではない可能性が高く、もしかしたら他の機種でも筆者同様アプリが落ちてしまう可能性があるようです。

Photoshop Camera
無料


まとめ

筆者のiPhone 7では使用できなくて非常に残念だったのですが、ツイートを見る限り同様に落ちる人、Androidではそもそもインストールできない人もいるようで、PhotoshopとAIテクノロジーとカメラ機能を同時に使用する事がおそろしく高度である事がわかりますね。

基本的に無料で使用できて使いで様々なレンズやエフェクトが公開されているようなので、スマホでよく写真を撮る人や高度な自動画像編集効果を見てみたい人はぜひダウンロードしてみてください。


関連記事