政府要請でiPhone SE発売延期!各キャリアの対応まとめてみた

投稿日:

by メカ村

ついに公開されたあたらしいiPhone SE、AppleではSIMフリー版の予約が開始され各キャリアも明日朝から予約開始の予定でしたが、どうやら政府の要請によってズレ込むようです。

政府から各キャリアに感染拡大防止に関わる取り組み強化の要請が行われ、3社ともiPhone SE予約販売に関するプレスリリースを発表しています。

感染拡大防止に関わる取り組み強化

当初、各キャリアの予約開始日は4月20日午前10時から店舗かオンラインショッピングサイトで開始され、4月27日に発売ないし手元に届くような展開になる予定でした。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大が日本で未だ増加傾向にある事を受け、政府は各キャリアに感染拡大防止のための要請を行い、各社のiPhone SE発売に影響が出ましたのでそれぞれご紹介いたします。

docomo

docomoは4月21日から5月6日まで全国のドコモショップでの店頭業務縮小を発表しており、店舗でのiPhone SE予約受付や販売を今のところ行わない方針を発表しました。

予約受付と発送は全てドコモオンラインショップ、ドコモホームページでのみ受付となっており、日時は4月20日となり時間表記が無くなったため、もしかしたら日付が変わった時点で予約受付を開始する可能性が増えましたが、発売日時についての表記は今のところありません。

au

auは予約受付をauホームページにて4月20日10時からとしていますが、店舗での予約受付は削除されており予約はオンラインのみでの受付に変更となりました。

また発売日については4月27日から5月11日に変更となっており、4月20日予約の5月11日発売になっているので注意が必要です。

SoftBank

SoftBankでは予約受付開始自体に変更はないものの、「ソフトバンクオンラインショップの積極的なご利用をよろしくお願いいたします」と店頭受付はするもののできればオンライン受付にして欲しい、といったスタンスのようです。

また発売日については5月11日に延期すると明記されており、店頭受付の場合もオンライン受付の場合も5月11日にiPhone SEが手に入るものと考えられます。

まとめ

docomoはオンライン受付のみで予約開始が4月20日の発売日未発表、auがオンライン受付のみで予約開始が4月20日10時の発売日5月11日に変更、SoftBankが店舗もオンラインも受付できて予約開始が4月20日10時の発売日5月11日に変更となりました。

各キャリアの対応がそれぞれ微妙に違いますので、キャリア予約する方は上記内容を確認して間違えて予約できないといったミスが起こらないように注意しましょう。


関連記事