iOS14ではAndroidのようにホーム画面にアプリだけでなくウィジェットも設置できるかも

今年はオンラインで開催されることが決定したWWDCですが、その中の目玉でもあるiOS14に関する情報が徐々に明らかになってきています。
iOS14からはAndroidのようにホーム画面からもウィジェットを利用できるかもしれません。
ホーム場面で本格的なウィジェットが利用可能に
iPhoneにはホーム画面から左にスワイプすることでウィジェットへアクセスすることが可能です。
しかし、これまでホーム画面そのものにはウィジェットを追加することができませんでした。
ところが、iOS14ではホーム画面から本格的なウィジェットが利用可能になるかもしれません。
iPad OSには既にウィジェットをホーム画面の左半分に固定する機能がありますが、これとは異なるものであると考えられています。
9to5Macが調べたiOS14のコードから、Apple社内では既に「Avocado(アボカド)」と呼ばれているSpringBoardアプリに関連したウィジェットが開発されていることもわかっています。
また、現時点では、ウィジェットの見た目はアプリアイコンのようなものになり、ホーム画面の並びやデザインが大きく変わることはないと考えられています。
iOS14の壁紙もリーク
iOS14に関連した新たな情報がもう一つあります。Dongle氏がTwitter上でiOS14の壁紙と思われるスクリーンショットをシェアしました。
Hey @EveryApplePro, @MaxWinebach said you like wallpapers pic.twitter.com/4P8BrMzCkI
— Dongle (@DongleBookPro) April 4, 2020
彼のツイートによれば、iOS14からはカテゴリごとに壁紙が分けられており、その中から選択する形になりそうです。
参考:9TO5Mac