ノッチ無しiPhone12リーク画像はフェイク!YouTuberが怒りの解説動画リリース

投稿日:

by メカ村

今月24日に「iOS 14からノッチレスのiPhone 12の画像が見つかった」とスロバキアのメディアが報じ、あっという間に世界中でニュースとなったのですが、どうやら偽物だったようです。

YouTubeでIT系ニュースを発信するメディアが、実際にiOS 14のベータ版を検証した上で解説動画をリリースしています。

問題の部分は5:47から

先日世界中で話題となったノッチレスiPhone 12のリーク画像、この画像はフリー素材で作られたものでiOS 14のベータ版から見つかったものでは無い、とリークをばっさり切る動画がリリースされました。

動画をリリースしたのはYouTubeでIT系ニュースなどをリリースしているFRONT PAGE TECHで、今回の件について動画の5:47から解説が入っています。

冒頭ではこのリーク画像がどこから発信されたか等について説明されており、svetapple.skというスロバキアのメディアがリリースした「Apple could remove notch already in iPhone 12 Pro. We have got a leak.」という記事だと説明。

実際にリークされたとする画像を含んだスクリーンショットや、このメディアがこの記事で他に綴ったデバイスの技術的な仕様などについておさらいのように説明します。

その上でFRONT PAGE TECHがiOS 14のベータ版を実際に検証した結果、コード内のどこにもsvetapple.skが掲載した画像がなかったそうです。

さらにその画像の元になったと思われるフリー素材画像を掲載しており、今回のリークで出回った画像がsvetapple.skないしリーク情報元がshutterstockから画像を見繕って作ったものだろうと説明しています。

過去にもリークとした画像などが適当に作られた画像であったり、フェイクニュースを流すために作られたものだったりというのは数多くありましたから、今回もその1つだったという話ですね。

動画で説明する彼のテンションを見るに、きっと「iPhone 12でノッチレスになる!」と喜んだ上で自分で調べ、それが偽の情報だとわかって落胆した故の動画だった事が伺えます。

まとめ

本当にノッチレスになるかどうかは実際にリリースされるまでわからないワケですが、長らく嫌がられていたノッチがやっと無くなるというニュースは多くの人を喜ばせた反面、それがフェイクニュースだとわかりsvetapple.skに辛辣なコメントを残しているユーザーも現れるほどでした。

一部のユーザーは「もう見慣れた」なんて言っていますが、動画などを見たりするとやっぱりノッチレスでできるだけいっぱいいっぱいの大画面で楽しみたい、と思ってしまいますね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:YouTube

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事