Amazon大激怒!コロナウイルス対策を謳う嘘くさい商品とその販売者を削除処分

投稿日:

by メカ村

世界各国で猛威を振るうコロナウイルス、潜伏期間がある事や動物などへの感染も確認され、各国政府側の認識の甘さなどもあって感染拡大の一途を辿っていますね。

そんなコロナウイルスに便乗する悪どい商売も多数確認されているのですが、なんとAmazonではその傾向がかなり強かったようで今回かなりの数の削除処分を行った事が明らかになりました。

弱みにつけた高額商法

Amazonは先日コロナウイルスの影響で品薄になっていたり、コロナウイルスへの対策を謳う怪しげな商品や効果効能が嘘くさく疑わしい商品を100万個以上削除していた事が明らかとなりました。

現在コロナウイルスへの明確な対策方法は医療方面でも確立されておらず、「コロナを防ぐ」「コロナが完治」といった表記は虚偽または不当な表記であると断言でき、消費者がこれらの怪しげな商品を購入する事を防ぐ処置となっています。

またこれらの商品は商品の価値以上に高額な価格設定である事が多く、消費者庁や各国の消費に関する行政機関で注意喚起が行われているレベルで、かなりの数の業者がこうした悪どい商売をしている事も明るみになってきています。

Amazonは前述の怪しげな商品削除とともに、こうした商品を販売していた数千の企業アカウントなども削除したそうです。

ウイルスはその性質上ワクチン以外での治療はほとんど不可能とされており、防護服と消毒施設でも用意しない限り完全に防ぐ事は難しく、こうした事を謳う商品のほとんどは詐欺だと思って差し支えないでしょう。

コロナウイルスに感染しないか不安な気持ちはわかりますが、安易で嘘くさい商品などにまどわされず、手洗いうがいの徹底や外出を控えるなど基礎対抗策を意識して、こうした詐欺商品の被害に遭わないようにしましょうね。

まとめ

ウイルスの事を簡単にでも勉強すれば、例えばマスクを世界的に品薄にするほど買い占めるような行動に出たり、うさんくさい商品に手を出したりするような事はなくなりますし、ネットで簡単に学術的な情報にアクセスできるスマホがあるんですから、行動前に何でも調べてみるのが良いですね。

今回はAmazonのストアに限った情報でしたが、他のネットショッピングやオークションサイト、フリマアプリなどでも同様のものが確認されていますので、騙されないよう注意喚起しましょう。


関連記事