折りたたみiPhoneはこんな感じ?ファンが折りたたみiPhoneの動画公開

投稿日:

by メカ村

SAMSUNGなどが発売し微妙な注目度の折りたたみスマホ、まだまだ構造や素材の問題も多いようでヒット商品は出ていない印象ですね。

Appleも以前から関連特許などを取得しておりリリースを期待する声もあるのですが、今回はそんな声が動画としてリリースされていたのでご紹介いたします。

二つ折りiPhone

先日カナダのトロントに住むbat.not.badさんはInstagramで、彼が考える折りたたみiPhoneをモデリングし動画で公開しました。

下記がその投稿なのですが、ぱっと見は先日SAMSUNGがリリースしたGalaxy Z Flipに似たテイストのiPhoneとなっており、使用感をイメージした動画になっています。

この投稿をInstagramで見る

My vision of iPhone 12 Flip📱

Iskander Utebayev(@bat.not.bad)がシェアした投稿 –

このモデルングされたiPhoneに名前はつけられていないようですが、閉じた時の背面上半分もタッチディスプレイになっているようで、サイドボタンを押すと画面上にロック画面と縦型のスライダーが表示されています。

そしてこの縦スライダーをフリックすると自動的にiPhoneも開くようになっているようで、現行iPhoneの1/2ほどしかない厚みで縦に長いiPhoneが姿を表しました。

開いた状態のサイズ感はiPhone 11 Pro Max面積が大きく見え、閉じた時はちょうど正方形に近い形になる事から、縦にもかなり大きい印象を受けますね。

閉じた状態で持ち歩く事が想定されているからか、画面側にはノッチがなく背面ディスプレイ側にノッチが移動している事も確認できます。

いわゆるファンアートのようなものなのでAppleがこんなデバイスをリリースするとは限らないですが、一部のユーザーからは絶賛の声もあり折りたたみiPhoneを望む人は一定数いるように思えます。

さすがに自動で開閉するシステムは無理があるように思えますが、こういった薄型2つ折りのiPhoneをAppleが開発している可能性は0ではないだけに、もしかしたら革命的な二つ折りデバイスをAppleがリリースする日もそう遠くないかも知れません。

まとめ

実はAppleの創業共同経営者でもあったスティーブ・ウォズニアック氏は、Appleがこの折りたたみスマホ業界に参入していない事を嘆いているそうで、これらの意見を受けてAppleが折りたたみiPhoneをリリースする可能性は0ではありません。

ただし特許情報を見る限り、折りたたみiPhoneよりも折りたたみiPadに力を入れている節があるので、SAMSUNGらを放っておいて折りたたみiPadをしれっとリリースする日が来るのかも知れませんね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:iDROPNEWS

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事