Pixel4の顔認証は寝顔でもアンロックされる

更新日:

by maruuo

Pixel4の顔認証はiPhoneのFaceIDには今のところ及ばないようです。

BBCのCris Fox氏が目をつぶったままPixel4を自分に向けたところ、アンロックされてしまった様子を動画として公開しています。

これはつまり自分が寝ているところをPixelを向けられてもアンロックされることを意味しています。

またCris氏によると「目を開けた時しかアンロックしない」オプションは無いとのこと。

Googleのヘルプでも意図せずアンロックされる可能性を示しています。

重要
ロックを解除するつもりがなくても、スマートフォンを見る動作によってロックが解除されることがあります。

スマートフォンの所有者本人でなくても、よく似た人(双子など)であれば、ロックを解除できる可能性があります。

お持ちのスマートフォンが自分以外の人によって顔の前に掲げられたとき、目を閉じている場合でもロックが解除されることがあります。スマートフォンは常に、安全な場所(前ポケットやハンドバッグなど)に置いておきましょう。

この点においては、OSのアップデートで改善される可能性はあります。

ですが、プライバシーを重視する方は、今Pixel4を買うのは控える方が良いかもしれません。

Pixel4(XL)の価格、最安なのはどこ?端末の特徴をまとめてみた

【比較】Pixel4とiPhone11Proのカメラで撮影した写真を比べてみよう

Pixel4とiPhone11でナイトモードを比較、どっちが優れてる?

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事