Safariの閲覧データが中国テンセントに送られている【iPhone】

iPhoneのデフォルトのブラウザ、Safariの閲覧データの一部がテンセントに送信されていたことが判明しました。
iPhone内の「Safarirとプライバシーについて」の中に該当の記述があります。
「Webサイトを閲覧する前に、SafariはWebサイトのアドレスから算出された情報をGoogle Safe BrowsingおよびTencent Safe Browsingに送信し、そのWebサイトが不正かどうかを確かめます。これらの閲覧を安全にするサービスのプロバイダはアナタのIPアドレスも記録する場合があります。」
つまり悪意を持った詐欺サイトを未然に防ぐ為にGoogle Safe BrowsingおよびTencent Safe Browsingに情報を伝え、未然に事故を防いでいる訳です。
しかしながらテンセントは中国共産党のつながり深い為、多くの日本人ユーザーは不安を覚えることでしょう。
閲覧データを2社に伝えない為には「詐欺Webサイトの警告」をオフにする必要があります。
その代わり、詐欺サイトのリスクを負うことを覚悟せねばなりません。
Safariの小技記事
Safariのタブを一括で閉じたり自動的に削除する方法【iOS13】