ゲーマーは要注意?iOS 13でプレイできなくなる報告多数 その理由は…

投稿日:

by メカ村

iPhone 11の発売とともに解禁となったiOS 13、UIの変更やダークモードの導入などシステムの見栄えに関するアップデートが多く、わかりやすい新機能の追加こそありませんが見た目にわかりやすい変化が実装されましたね。

そんな最新版のiOS 13なんですが、一部のゲームなどでプレイに支障が出るレベルのバグを抱えているようで、人柱になった方々からアップデートしないよう呼びかけられています。

マルチタッチ制御が原因?

今回報告されているゲームプレイに関するバグはマルチタッチの制御ソフトが原因で発生しているようで、ゲームの操作性にある傾向を持つものが多かったです。

その傾向とは、3本指以上で操作する事になったり、画面の色々な場所を素早く何度もタッチするタイプのゲームで、例えばPUBGのようなサバイバルゲームや、ラブライブのような音ゲーがコレに該当しています。

iOS 13ではテキスト編集中に、3本指で画面をタッチする事で編集メニューバーを表示させるジェスチャーが追加されているのですが、どうもこの機能はテキスト編集していない時も判定を取っている事が明らかになっています。

そしてPUBGなどをプレイ中、ユーザーが3本指以上で画面に触れるとゲーム画面に編集メニューバーが表示され、進行不能となってしまうワケです。

同様に、かなり高速で画面のタッチ操作を行う音ゲーのプレイ中もこのジェスチャーの判定を取っているようで、ほとんどの判定に反応しない、3箇所以上タップの際に反応しない、といった不具合が発生しているようです。

これもおそらく3本指タッチによる編集メニューバー表示の判定が関係しており、毎回この判定を取ろうとして処理が発生してゲームの判定に支障が出たり、3箇所以上のタッチに反応しないのでは?と考えられています。

一応現地時間の9月24日未明に最新版のiOS 13.1へのアップデートが予定されているのですが、今回のこのバグへの対応が実装されているのかは明らかになっていません。

iPhoneでゲームを楽しんでいる方は、しばらくiOS 13へのアップデートを控えておく方が良いのかも知れません。

※iOS13のまとめはこちらでご確認ください。

【iOS13の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

まとめ

セキュリティの問題など的にもアップデートすべきなのですが、普段から楽しみにしているゲームがプレイできなくなってしまうというのはなかなか致命的なバグかと思います。

筆者もPUBGユーザーなので人柱の方々がプレイの安全確認を報告するまでは、iOS 13にアップデートしないでおこうと思いました。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9TO5Mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事