iOS13.0は注意が必要かも…ロック解除することなく連絡先情報をゲット可能

投稿日:

by maruuo

iOS13には欠陥があり、iPhoneのロックを解除することなく連絡先データを入手することが可能だということが判明しました。

9月19日に始まるiOS13のアップデートを人によっては躊躇した方が良いのかもしれませんよ。

iOS13.0ではロック解除することなく連絡先情報を入手できる

こちらがそのiOS13をハックする為の手順を公開した動画です。

具体的にはVoiceOver機能を使うことで画面のロック解除することなく登録済みの全ての人の「電話番号」と「メールアドレス」にアクセスができてしまうというものです。

このようにVoiceOverの機能を少しいじった後に、

メッセージアプリを音声で起動して

連絡先の名前を入力するとメールアドレスや電話番号が表示されてしまいます。

エラい人や有名人の連絡先データを持っている人がiPhoneを落としてしまうと、漏れた時に問題になってしまいますよね。

この欠陥はiOS13GM版で起きているので、ほぼ確実に間もなく配布されるiOS13.0でも再現するでしょう。

もちろんAppleは既にこの現象を把握しておりiOS13.1β版では既に修正が完了しているようです。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事