iPhone11に安く機種変更する方法※頭金商法に注意ですよ

更新日:

by Amamin

iPhone11の予約が遂に始まりました。

多くの方がショップでiPhoneの機種変更を行うと思うのですが、皆知らず知らずのうちに手数料を支払っていたのかもしれませんよ。

説明の無い”頭金”という手数料を…。

※本記事はキャリアが指定していない手数料を徴収する一部代理店(ショップ)の手数料の取り方を紹介するものです。代理店やショップそのものは安心ですよ。

※「頭金」の理由を親切に教えてくれる代理店さんや窓口担当の方もいます。納得した上で支払う頭金は決して悪いものではありません。

iPhoneの機種変更に「頭金」がかかる?

「頭金?損じゃないなら別に良いかも」と思ったアナタ。

実は頭金の説明が無い為に、その存在を知らない方が本当に多いんです。

頭金を支払ったiPhoneユーザー達の声

実は頭金を取る取らないはお店によって異なります。だから頭金が有ったり無かったりする訳です。

そして何も知らずに機種変更をすると知らず知らずのうちに手数料を支払うことになってしまうことがあります。

もちろんiPhoneだけでなくAndroidにも頭金がかかるケースもあります。

頭金の説明をしてくれるお店もあるので、そういう店舗は安心して利用ができますよ。

機種変更の「頭金」とは何なのか?

本来「頭金」と言えば、支払うことで分割払いの金額が安くする為に支払うものです。

ところがTwitterで批判されている種類の「頭金」は機種代金に対して支払うものでなく、「手数料」であるケースがほとんどです。

これが「頭金」です。

機種代金に入らない種類の頭金であれば説明が欲しいですよね。

※説明さえあれば頭金システムは全く問題ありませんよ。

iPhone11に安く機種変更する方法

この「頭金の説明が無い問題」はキャリアが悪い訳ではありません。キャリアはそのような指示を出しません。

一部のお店や代理店が自主的に「頭金」という名目でちゃんとした説明もなく手数料を徴収しているコトが問題なんです。

つまり以下のツイートで言うほど多くのショップが信頼できない訳ではありません。

電話で質問することで頭金を取らないショップは見つかります。もしくは頭金の必要性を教えてくれるショップも見つかります。そのようなショップで機種変更することをオススメします。信頼できる善良なショップを選べば全く問題ないんですよ…。

地域に密着した善良なショップであればスマホに関する分からないことがあれば親切に教えてくれますし、例え手数料としての頭金がかかるとしてもその理由を教えてくれるでしょう。

つまりショップそのものを危険視する必要は全くありません。困った時に頼れる素晴らしいお店はたくさんあります。

気軽で安心、安さが期待できる機種変更はココ

近所に信頼できるお店が見つかればそこで機種変更するのが一番ですが、見つからない場合はキャリア公式のオンラインショップを使うのが良いでしょう。

公式のオンラインショップであれば、キャリアが直接運営しているので信頼度は抜群。それに最終的に安く済むケースが本当に多いんです。

それに新iPhoneの発売から数ヶ月は”かなりお得”なキャンペーンを行うことが多いんですよ。※今まさに行っている最中です。

 

それにオンラインの機種変更ってものすごく速く済みますからね。

これから機種変更する方は以下の公式オンラインショップをチェックしてみてはいかかがでしょうか?

ドコモのiPhoneを見る

auのiPhoneを見る

ソフトバンクのiPhoneを見る

古いiPhoneを下取りに出す方はこちらの記事は必見ですよ。

iPhoneは下取り?買取に出す?高値で売れる一覧表を作ってみたよ【ドコモ・au・ソフトバンク】

※本記事を含む、iPhone11シリーズに関する最新データは全て以下の記事に集約しています。チェックしてみてください。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事