【iOS12.4.1の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

更新日:

by maruuo

iOS12.4.1が8月27日にリリースされました。

今回のiOSのアップデートはセキュリティ面での修正がメインとなっており、目立った変更点はないようです。

iOS12.4.1の変更点

主な変更点はこのようになっています。

・悪意のあるアプリケーションがシステム権限で任意のコードを実行できる可能性がある問題を修正(iPhone 5s以降、iPad Air以降、iPod touch (6th generation)以降)

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください

https://support.apple.com/kb/HT201222

実際には脱獄対策か?

iOS12.3まではスパイウェアや脱獄を防ぐ為の脆弱性を防ぐ為のパッチが適用されていました。

しかしながらiOS12.4になってこの致命的な脆弱性が復活しており、どうやらAppleはこのパッチを入れ忘れていたことが明らかになっています。

今回のアップデートはこの脆弱性は修正されているといっていいでしょう。

2019/08/28追記

実際に修正されたようです。かなり面白い展開なのでコチラもどうぞ。

iOS12.4.1で脱獄可能だった脆弱性が無事修正、そしてAppleは脱獄系ハッカーに感謝

iOS12.4の新機能と変更点

ちなみにiOS12.4では「iPhoneのワイヤレス転送」という神機能が実装されており評判は上々でした。

またバッテリーの持ち時間が大幅に伸びたことでも知られています。

詳細はこちらをご覧ください。

【iOS12.4の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

iOS12.4.1にかかる時間

Twitterを見る限り10分〜15分程度でアップデートが完了する、という意見が多かったです。

その一方でダウンロードに時間がかかるという声もありました。

少し余裕を持ってアップデートをすると良いでしょう。

iOS12.4.1にした人の声

不具合の声はほぼ無し

ほとんどの方にとっては不具合はなく、普通に使えるようです。

セキュリティに関わる修正なので迷うことなくiOSアップデートして良いと思いますよ。

不具合が直っていないという声も

一部の方はiPhoneが圏外になり電源が落ちるバグが生じているようです。

この方の場合は以前から生じている問題なので、iOS12.4でも同様のバグに直面している方には残念なお知らせですね。

特に問題はないのですが、FGOがカクつくという声もあります。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事