ついにHomePod日本発売!予約は本日より、販売は8月23日から

投稿日:

by メカ村

今まで英語圏と中国大陸のみでの販売となっていたHomePod、発売以前は非常に注目を集めたのですが、販売地域の狭さや価格の高さからそこまでスマートスピーカーシェアは獲得できていない状態です。

そんなHomePodがついに日本で販売されると公式プレスリリースが発表されましたので、お伝えいたします。

HomePodの価格は税別32,800円

本日未明、Appleはかねてより展開しているスマートスピーカーHomePodを日本で予約開始、8月23日から販売開始すると公式発表しました。

日本でのスマートスピーカー市場はまだ規模が小さく開拓の余地があり、世界規模ではシェアを大きく獲得できていないもののiPhoneユーザーが比較的多くまだスマートスピーカーが浸透していない日本は、Appleにとって商機のある地域と言えます。

アメリカでの販売価格は349ドル、日本円にざっくり換算すると37,000円くらいなのですが、日本での販売価格は税別で32,800円と発表されており、アメリカで買うより4,000円くらい安くなっている印象です。

とは言え他のスマートスピーカーが1万円くらいで手に入る市場ですから、32,800円が割高である事には変わりないと言えますね。

販売はAppleのオンラインストアならびにApple Store、携帯電話各社になると発表されており、おそらく各ケータイキャリアからも割賦販売などで販売されるかと思います。

記事執筆時点(13時頃)では各キャリアはまだHomePod販売のプレスリリースや商品ページなどは用意されておらず、逆に家電量販店のオンラインストアではすでに予約販売ページか開設されていました。

税別32,800円のスマートスピーカーはお世辞にもお手頃価格とは言い難いですが、高機能な全方向スピーカーを内蔵しiPhoneなどのiOSデバイスと親和性は高く、iPhoneユーザーにとっては気になる商品ではありますね。

iOS 13では家族の声を聞き分けるなどの新機能も搭載されるそうで、今後追加される新機能にも注目が集まっています。

まとめ

筆者もApple製のスマートスピーカーにはかなり興味があったのですが、発売当初の英語圏限定発売、1回目の販売地域拡大で日本が省かれた事で諦めていたのですが、またちょっと気になり始めています。

読者の皆様の中で、今回のこの発表を受けてHomePodを予約する!買う!といった方がどれくらいいるのかも機になるところです。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

参考:Apple

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事