iOS13のメモアプリは手書きの「Fワード」を「ピー!」扱いしてしまう。

投稿日:

by maruuo

どうやらAppleは汚いワードを毛嫌いしているようですよ。

メモアプリに書き込んだ「とある単語」が「ピー」扱いされてしまったんです。

メモアプリによる自主規制

iOS13やiPadOSのメモアプリでは手書きの文字の1行目がテキスト化され、メモのタイトルになります。

その際、Fワードと呼ばれる汚い単語を書き込むとその部分だけ「ピー」とでもいうようにアンダーラインだけになってしまうことが判明しました。

分かりにくいので、拡大してみましたよ。

Fワード以外の部分はちゃんとテキスト化されていたのにFワードだけが何故かアンダーラインを引かれてしまっています。

editボタンがあることから、該当の箇所に関しては「自分でテキストを打ち込んでね」ということなのでしょう。

いずれにせよ、Appleは汚い言葉は自動文字起こしすらしたくないというなのでしょう。

個人的には少し潔癖すぎると思うのですが…。

iOS13の関連記事

iOS13ではアプリの起動速度が2倍に! beta 6で大幅なパフォーマンス向上を確認

FaceTimeで視線をカメラ目線に自動補正する方法【iOS13】

ロック画面から消音カメラアプリを起動する方法【iOS13】

iOS13のマップ新機能「Look Around」はGoogleストリートビューを超える?比較動画が圧倒的

マップで到着予定時刻を友人と共有する方法【iOS13】

iOS13:iCloud Driveのフォルダを誰かと共有する方法

【iOS13】ページ全体をフルスクリーンショットを撮る方法 タップ一つで可能に

iOS13 位置情報を追跡するアプリの地図情報が表示されるように

iOS13の「最適化されたバッテリー充電」って何?

【iOS13】コントロールセンターでWI-FIとBluetoothの接続先が変更可能になるぞ

【iOS13】モバイルデータ通信時のアプリのダウンロード容量が”無制限”に

iOS13版の音量調整の表示はこう変わる!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:reddit

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事