5G通信対応Macbook、2020年に発売へ

投稿日:

by maruuo

DigiTimesによると、Appleは5G通信対応のMacBookを発売予定だそうですよ。

もちろん夢物語なんかじゃなく、既にデザインは完成しているとのこと。

MacBookが5G対応ですか…。

Macbookが5Gを搭載

ちなみにDellやHP、Lenovoは今年の後半にも5G対応ノートパソコンを投入する模様です。

Appleはそれに遅れをとるものの、高速通信の仕様は他社以上に優れており通信速度は十分に期待できます。

ただし5G通信を受信するアンテナは高効率を実現するため6倍以上もする高価なアンテナを選んでおり、5G対応MacBookのお値段はそれなりに高くなりそうです。

当面の間、5G対応するMacBookはMacBook Proだけでしょうね。リリースは2020年後半になるようですよ。

3G対応MacBookはスティーブ・ジョブズがボツに

ちなみにAppleは過去に3G通信対応のMacBook Airの検討をしていたものの、故スティーブ・ジョブズ氏による反対でボツとなってしまいました。

その後も通信機能を持つMacBookを諦めることなく2016年にLTE接続に関する特許を2つ取得しています。

何らかの理由でLTE対応のMacBookはリリースされませんでしたが、5G対応という形で遂に実現するのかもしれません。

MacBookの関連記事

新型Macbook Pro16インチは15インチモデルとほぼ同じ大きさ 9月に発売予定と報道

MacのCPUベンチマーク、全モデルを比較してみたぞ

「Apple製品の整備品」が数多く売られている理由を分析したツイートが話題に

信者もドン引き?WWDCで誰もが価値を見出せなかった約10万円のディスプレイスタンド

MacBook Pro Core i9採用の最強モデルが登場 ※オプション盛々で71万円


関連記事