7Pay、強制パスワード再設定で残高が0円になる人が続出…→原因はコレ

更新日:

by yoshimitu

7Payがセキュリティ機能が持つ根本的な穴を改修する為に、全アカウントの強制パスワードリセットを行いました。

その結果、残高が0になってしまったという声が続出…。

7Payに一体何が起きているのでしょうか?

7Payの残高が0円に…

7Payでまた騒動が発生しています。

なんと残高が消失してしまったというユーザーが続出しているのです。

被害者はチャージ履歴が消え、残高も無くなってしまったようです。

バッジまで消えたという声も。

スマホにあまり詳しくない方にとっては、致命的ですよね。

もちろん残高が無くなってしまった方にとっては詐欺だと思われても仕方有りません。

これによって7Payの公式サイトに緊急連絡先がTOPに表示される事態となっています。

公式Twitterは沈黙を保ったままなようです。注意喚起はすべきだと思いますが…。

チャージができないという声も

いくらチャージしても残高が0円のまま、という報告もあります。

残高が0円になる原因はコレかも

どうやら7PayのパスワードリセットのUIに問題があるようです。

パスワードの再設定時に「元のメールアドレス」を使わずに、外部サービス連携を選んでしまうと「新規登録ユーザー」扱いになってしまいます。

つまり実際に残高が0円になる訳ではないようです。

しかしながら、勘違いする人が続出したということは、老若男女が使う7Pay側の配慮に問題があると考えて良いでしょう。

7Payの関連記事

「7Pay」が遂にサービス終了…残金は口座振り込みか郵便局での受け取りに

7Payの内部資料が流出 不正アクセスの原因は仕様変更か

7Payが2段階認証導入へ…ただし経済産業省は激怒

7Payを不正利用で逮捕、中国籍の男性2人

7Payの代表取締役は「二段階認証」を知らず…パスワードの再設定隠しも危うく

「7Pay」不正アクセスの原因はこれかも?パスワードの再設定機能に不備

「7Pay」で不正な乗っ取り被害が頻発 原因は一体?


関連記事