京都アニメーションを支援する募金情報まとめ ※詐欺募金に注意

更新日:

by しんや

アニメ制作会社「京都アニメーション」の京都市内にあるスタジオで18日に起きた放火火災で才能ある社員33人の死亡が確認され今も多くの社員が苦しんでいます。

すでにアニメイトやクラウドファウンディングでも募金が呼びかけられており、多くの人が支援の意思を表明していますが中にはそれを利用して詐欺を行うものもいるかもしれません。

そこで、安心して利用できる募金可能な場所の情報をまとめました。

「京アニ」支援の募金先まとめ

京都アニメーション 支援金預かり専用口座

最も信頼できる支援の仕方がこちらです。

できる限りこちらの振込先に振り込むようにしてください。

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

BANK NAME : THE KYOTO SHINKIN BANK
SWIFT : KYSBJPJZ
BRANCH NAME : MINAMI MOMOYAMA BRANCH
BRANCH NUMBER : 048
ADDRESS : 16-50, YOSAI, MOMOYAMA-CHO, HUSHIMI-KU, KYOTO-SHI, KYOTO-HU, 612-8016 , JAPAN
ACCOUNT NUMBER : 0002890
ACCOUNT HOLDER : KYOTO ANIMATION CO.,LTD., REPRESENTATIVE DIRECTOR, HATTA HIDEAKI

京都アニメーション:ご支援の御礼とご案内

アニメイト店頭の募金箱

アニメ・コミック・ゲーム関連商品を販売するアニメイトでは全国のアニメイト店頭にて募金活動を行っています。

もしも近くに実店舗がある方は確実に届くアニメイトへ足を運んで募金することをおすすめします。

日本動画協会の義援金口座

本日(2019年7月23日)、まだ口座は開設されていませんが、京都アニメーションを支援する義援金口座が日本動画協会が解説予定だそうです。

解説されましたら、この記事でも紹介させていただきます。

日本動画協会:京都アニメーション支援について

クラウドファウンディング

インターネットで募金したい方は、こちらのクラウドファンディングHelp KyoAni Healがおすすめです。

これは、京アニ作品の配給も手がけたアメリカの配給会社が開設したもので、詐欺の心配はありません。筆者もこのサイトを使って募金しました。

目標額の7500万円はすでに突破しており、執筆時点(7月20日現在)で1億7000万円以上、もうすぐ2億円に届きそうな勢いで募金が集まっています。

余談ですが、募金額1,615,439米ドルを募金人数の48,661人で割ると約33ドルで、つまり一人当たり約3500円募金していることになります。もしも募金額で迷っている方がいれば目安にしてみてください。

鳥取県

京アニが手がけるアニメ「Free!」とゆかりのある鳥取県と鳥取県岩美町が、19日から募金箱を設置しています。

鳥取県の募金箱は、鳥取県庁の県民参画協働課、東部庁舎東部地域振興事務所、中部総合事務所地域振興局、西部総合事務所地域振興局に設置しされ、8月19日まで受け付けています。

また、同じく鳥取県の岩美町観光協会も独自に募金を実施しており、岩美町観光会館、道の駅きなんせ岩美、山陰松島遊覧など6ヵ所に募金箱が設置されています。

岐阜県

同じく京アニが製作したアニメ映画「聲(こえ)の形」の舞台のモデルとなった大垣市も19日から募金コーナーの開設を行いました。

同社を支援するための募金コーナーは奥の細道むすびの地記念館と総合福祉会館に開設されており、七月末までとなっているようです。

また、市民やファンの人が思いや激励メッセージを書き込めるノートにはも用意されているようです。

詐欺には要注意

これだけ世間の注目が集まっている事件ですが、残念ながらそれに乗じて詐欺が横行する可能性も否定できません。

せっかくの気持ちが無駄にならないために、くれぐれも募金先が安全かどうかの確認はしっかりと行いましょう。

今後も募金を呼びかけるサイトや人が増えるでしょうが、迷ったら先ほど紹介したものの中から選んでください。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事