『サクラチェッカー』Amazonのサクラレビューを見抜くWEBサービスがすごいぞ

投稿日:

by Amamin

「Amazonのサクラレビューに騙された」という噂はよく聞きますし、☆が4以上あっても製品自体が怪しいことってよくありますよね。

今回はAmazonのURL一つでサクラレビューを見抜く「サクラチェッカー」を紹介します。

サクラチェッカーとは

サクラチェッカーはAmazonで行われている(かもしれない)サクラレビューを見抜くサービスです。

実際にチェックしている項目は以下の項目になります。

  1. 価格・製品
  2. ショップ情報・地域
  3. ショップレビュー
  4. レビュー分布
  5. レビュー日付
  6. レビュー本文(日本語の怪しさ等)

このサービスの開発者はAmazonのステマレビューを見破るシステムを開発する為に、1万8000人も在籍するFacebookの非公開グループ「Amazonレビューグループ」に潜入し、どのようなサービスが狙われるのか研究したそうですよ。

サクラチェッカーの使い方

サクラチェッカーはAmazonのページのURLをコピーして、サクラチェッカーのURL入力欄に貼るだけでOK。

モバイル版のWEBであってもパソコン版のWEBであっても使い方は同じですよ。

サクラチェッカーを使ってみた

では実際にサクラチェッカーを使ってみましょう。

Amazonで商品を選ぶ

「iPhone 充電ケーブル」でAmazonを検索し、下記赤枠の商品を調べてみます。

レビュー評価が高く、☆はほぼ満点となっています。

本来であれば、良さそうな商品ですよね。

サクラチェッカーで検索

サクラチェッカーでURLを入れて「Go」ボタンをクリック。

果たして結果は…

その結果、サクラチェッカーの結果ページでは「サクラの存在率は80%」という数字が表示されました。

そして☆5.0だった充電ケーブルのの評価はサクラチェッカーでは☆2.8という低評価に。

高評価だった商品が、サクラチェッカーを使うことで真逆の印象になってしまいました。

まとめ

サクラチェッカーが必ずしも絶対に正しいとは言い切れませんが、怪しい商品レビューをそれなりの精度で検知してくれます。

迷ってる方は一度使ってみると良いのかもしれません。

サクラチェッカー

Amazonのサクラ対策に関する関連記事

【Amazonのサクラレビュー対策】出品のプロが語る、騙されない商品の選び方

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事