楽天がDMMモバイルを買収!回線数は24万件

投稿日:

by maruuo

日経新聞によると楽天はDMMが運営するDMMモバイルを買収することが決まりました。

買収額は23億円とのこと。DMMモバイルが保有する回線数は24万件なので、1回線約1万円という計算になりそうです。

楽天がDMMモバイルを買収

楽天の格安スマホの回線数は現在220万件なので、今回の買収によって約1割程度増加することになります。

DMMブランドは当面継続すると見られ、楽天は利用状況に応じて楽天ポイントを付与する考えです。

楽天の思惑

今年10月には楽天はMNOとして携帯のキャリア事業に参入します。同社は楽天モバイルユーザーに対して順次回線の切り替えを促す予定です。

ですのでDMMモバイルを買収することで、後々24万回線のユーザーを楽天モバイルのMNO回線の見込み客にしようと言う訳です。

DMMの決断

一方、DMMとしてもMVNO市場の成長率が鈍化しつつあることと、広告費の増大によって収益性の低い事業になりつつありました。それが原因により売却に傾いたのだと思われます。

また5GがスタートするとMVNO市場がどうなるのか未だ見えません。

MVNO市場は2017年以降、再編と統合の流れに動いておりフリーテルは楽天が買収し、ソフトバンクがLINEモバイルを傘下に入れています。

楽天の関連記事

【損してた】ユニクロ含む400以上の有名ストアが楽天ポイント最大20%還元するサービスが始まったぞ

自社回線に移行する楽天モバイル、月額は格安のまま大きく変わらず?

格安SIMシェア楽天モバイルが引き続き1位、総合満足度1位はLINEモバイルに

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事