7Payが2段階認証導入へ…ただし経済産業省は激怒

投稿日:

by maruuo

セブン&アイ・ホールディングスは7Payに2段階認証システムの導入と1日30万だったチャージの上限額を引き下げることを決めました。

7Payは不正アクセスによって900人が総額5500万円もの被害を被りました。

7Payの2段階認証導入の背景は

原因はパスワードの再設定機能に大きな脆弱性があったことが原因です。しかしながらこの脆弱性を修正しても、決済機能を持つアプリが二段階認証システムを持たないのは大きな不安材料でした。

この問題に対して経済産業省は7月5日、キャッシュレス事業者に対して不正利用防止の為のガイドライン徹底とセキュリティレベル向上を求めたことを発表しました。

経済産業省は7Payの名前こそ出していませんが、「特定のコード決済サービス」がガイドラインを順守していなかったと指摘しています。

経済産業省は今年10月からスタートする消費税のポイント還元の条件にキャッシュレス決済の利用を挙げていますが、このキャッシュレス決済事業者の認定は経済産業省が行う為、ガイドラインを順守しない事業者はポイント還元に該当する決済事業者として認定されない可能性がありました。

関連記事

7Payの代表取締役は「二段階認証」を知らず…パスワードの再設定隠しも危うく

「ファミペイ」の使い方を解説!チャージや支払い方法も

ファミペイで税金やギフト券の支払いが可能!10-15%のポイント還元が受けられると判明

スターバックスの「モバイルオーダー&ペイ」とは?アプリで事前注文と決済が可能

ゆうちょPay(ゆうちょペイ)の使い方を解説!チャージや支払い方法について

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事