iPhoneが売れない?サムスンがAppleに数億ドルの違約金支払いを要求との報道

投稿日:

by maruuo

ET Newsによるとサムスンディスプレイが製造するOLEDパネルをAppleが規定の数を買い取らなかったとして、数億ドルの違約金をAppleに求めているとのことです。

数億ドルの違約金支払いを要求の理由とは

サムスンディスプレイはAppleとの契約を元に2年かけて第6世代フレキシブルOLEDパネルを製造するA3工場を建設しました。

しかしながらiPhone X、iPhoneXS/Maxの販売台数が売れ行きが悪くその結果、現在は稼働率を50%にまで落としているとのことです。

これに加えてGALAXYの不振もあり、結果としてサムスンディスプレイ営業利益は2017年の46.6億ドルから22.6億ドルにまで減少しています。

一方、ジャパンディスプレイは…

ちなみにジャパンディスプレイはiPhoneの売れ行き低下の影響を大きく受けていますが、Appleに違約金を要求したとの報道はありません。

その理由として考えられるのはジャパンディスプレイはパネル工場建設の際にAppleから大きな出資を得ていることと、LCDパネルはジャパンディスプレイ以外にもLGディスプレイがApple向けに供給していることでしょう。

もし違約金を要求すれば「出資金の返金」と「契約の打ち切り」の可能性があるためです。

サムスンディスプレイが違約金をAppleに要求できたのは同社が現状AppleにOLEDを供給する唯一の会社であることと、ディスプレイ工場を自社の資金で建設したことが大きいのでしょう。

Appleにとってはサムスンディスプレイ以外にOLEDを供給できる会社は無いですし、出資金の負い目もありませんからね。

Appleもこの状況を危惧したのか、ジャパンディスプレイでもOLEDを生産できるように同社に1650億円の支払い猶予を設けたとの報道もあります。

関連記事

次期MacOSではiPadがMacのサブディスプレイになる

2019年のiPhoneは全て有機ELディスプレイ採用か

ミニLEDって何?iPadとMacBook、Apple純正のディスプレイに搭載されるらしいので解説してみます

次期iPhoneはディスプレイ上で指紋認証が可能になるかもよ

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事