コロプラ、セールスランキングを操作するため自社資金で850万円課金

6月21日、コロプラによると同社の従業員が『最果てのバベル』の自社の費用を使い、セールスランキングを操作したことを発表しました。

最果てのバベル
この行為は同社の役員を含む従業員2名が行い、850万円を取引先に渡し同アプリへの課金を依頼したとのこと。
過去に同様の取引は確認できなかったものの、この件を重く受け止め第三者を含めた調査委員会を設けるとのことです。
ちなみに上位のアプリは年間で数百億円規模の売り上げをあげているため、850万円ではセールスランキングにほとんど影響を与えることはできません。
そうなると理由は不明なのですが、同社の役員や従業員に少しだけでもランキングを上げなければいけない理由があったのでしょうか…。
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