信号機に5Gアンテナを設置!政府「世界最先端デジタル国家創造宣言 」を公開

投稿日:

by maruuo

日本政府は14日「世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画 」を公開しました。

令和時代に日本はどのようなデジタル戦略をとっていくのかを示す大変興味深い内容だったのですが、5Gに関して日本は思いのほか熱心であることが分かる内容でした。

信号機に5Gアンテナを設置

「世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画 」の中で興味深い方針が示されていました。

それは日本国内20万8千基もの信号機を5G基地局として活用するものです。

これにより基地局の設置場所の問題の大半は解決することで、5Gの普及速度が大きく向上するでしょう。

さらに基地局となった信号機は通信機能を有するので集中制御が可能となります。

※現在は6万基程度しか通信機能を有していません。

また、各信号機がより最適化され赤信号・青信号の間隔調整が行われ渋滞が減る可能性があります。

その上、信号機と車の間で通信を行うことで自動運転の実現に大いに役立つでしょう。

まとめ

日本はIT化で遅れつつありますが、政府は想像以上に5Gに対して真剣に取り組んでいるようです。

信号機に5Gアンテナを設置するというのは本当に良いアイデアだと思います。

まだまだ未来の話ですが将来的には信号機が持つ通信機能によって、自動運転車は制御され赤信号でも止まらなくてもいい時代が来るのかもしれませんね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事