「Yahoo!スコア」をすぐに拒否する方法

更新日:

by メカ村

Yahoo!は2019年7月1日より、Yahoo!ユーザー格付けシステム「Yahoo!スコア」を導入し、「Yahoo! ID連携」を行なっているWebサイトで当該スコアの情報を利用できるようにする事が明らかになりました。

あくまでYahoo!ユーザーとYahoo! ID連携サイト内での行動にデータ収集と情報提供は限られるようですが、あまり気持ちの良いものでは正直無いですね。

Yahoo!スコアとは

「Yahoo!スコア」がそもそもどんなものなのかという話なのですが、情報収集と利用は「Yahoo!にログインした状態」かつ「Yahoo! ID連携を行なっているWebサイト(SNSログインでYahoo!があるサイトなど)」に限ります。

おそらく今回の発表より以前からYahoo!側にはユーザーの行動は筒抜けだったとは思うのですが、これを「本人確認」「信用行動」「消費行動」「Yahoo! JAPANサービス利用」で評価し、可視化ないし第三者へ提供するようになった、というワケですね。

「本人確認」では各種個人情報の登録率、連絡先などの信頼性などを評価、「信用行動」ではヤフオク!での取引実績や評価、知恵袋での活躍度、支払い遅延やガイドライン違反の有無などが評価されるとの事。

「消費行動」はYahoo!ウォレットやYahoo! JAPANカードなどの利用金額等を評価、「Yahoo! JAPANサービス利用」ではサービスの利用頻度や実績などを評価するそうです。

情報提供を受ける企業側はこれらを「ユーザーの信頼度」として受け取り、各種サービス利用資格の判断や優待の実施、あるいはマッチングサービスなどに利用していく事となります。

あくまでYahoo!のサービス内で完結した評価ではあるのですが、昨今のIT業界における漏洩問題を考えると不安になってしまう方もいるかもしれません。

Yahoo!ユーザーは7月1日のスタートより自動的にそれらの対象になるそうなので、スマホとPCそれぞれの事前解除方法を確認しておきましょう

Yahoo!スコアを拒否する方法

スマホで設定する方法

スマホで解除する場合、あらかじめYahoo!にログインした状態にしておき、Yahoo!のTOPページにある右上の「≡」ボタンをタップして「Yahoo! JAPAN ID」欄に表示されているアカウント名をタップします。

次のページを下にスクロールしていき、「プライバシー・メール配信」をタップして次のページに進み、次のページでまたスクロールして「Yahoo!スコアの作成・利用」欄をタップしましょう。

すると次のページで「Yahoo!スコア」のスイッチが表示されるので、これを7月1日より前にオフにしておけば自動的に「Yahoo!スコア」が作られる事を防ぐ事ができます。

PCでの設定する方法

こちらもスマホの時同様、あらかじめYahoo!にログインした状態にしておき、右カラムに表示されているユーザー情報欄の「登録情報」というボタンをクリックします。

次のページで「プライバシー・メール配信」欄の「詳細」をクリックしましょう。

すると次のページに「Yahoo!スコアの作成・利用」欄があるので「設定」をクリックし、次のページに表示されたスイッチをオフにすれば自動的に「Yahoo!スコア」が作られる事を防ぐ事ができます。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Yahoo!

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事