原因不明!DJホワイトパンダのMacBook Proが膝上で発火【動画有り】

投稿日:

by メカ村

以前より携帯電話やスマホに当たり前に搭載されているリチウムイオンバッテリーは、エネルギー効率が高く小型で大容量のバッテリーとして多くの機器に利用されていますが、お世辞にも安定性の高い電池とは言い難い存在です。

実はAppleのMacBook Proにも同様にリチウムイオンバッテリーが搭載されているのですが、もしかしたら今後このバッテリーが原因で大きな問題が発生するかも知れません。

膝の上でMacが発火

音楽で生計を立てているDJホワイトパンダ氏は昨日未明、膝の上に乗せて使っていたMacBook Proが突然発火し、あたり一面を真っ白にするほどの白煙をはき続けるという事件を報告しました。

発火時の様子は確認できませんが、実際にMacが発火したと思われる木製タイルの焼け焦げた跡、アルミ基盤が不自然に裂け白煙を上げ続けるMacの動画が証拠として撮られています。

彼の証言によればいつも通り膝の上にMacBook Proを乗せて作業していた所、なんの前触れも無く急にMacBook Proが発火したとの事で、動画で見られるMacの損傷からバッテリーが発火したのは間違いないでしょう。

この白煙には非常に高濃度の一酸化炭素が含まれていたそうで、彼の家にあった一酸化炭素警報機は即座にアラートを鳴らし、この煙を吸う事自体が人体にとって非常に悪影響だという事を物語っています。

幸いな事にけが人などは出なかったそうですが、例えばこれが飛行機のフライト中などに発生したかと思うとゾッとしますね…彼はすぐさまApple Storeに連絡を取り、原因究明などの為に回収されたそうです。

Apple Store側でも調査などが難航しているのか24時間たっても何の報告もされなかったそうで、「今後5日以内に話を聞かせてほしい」と言われただけで代替機のMacの貸し出しなども行われず、Appleへの怒りがTwitterやRedditに綴られていました。

未だ何が原因でこのような爆発事故が発生したのか彼は聞かされておらず、またApple側からも何のエントリーも無い状態で、この爆発事件は全くの謎に包まれています。

もしかしたら、キーボードの時のように何らかの構造的欠陥などがモデル単位で発生していて、また大規模訴訟やリコール問題として大きな話題になってしまう可能性も無いとは言えないでしょう。

まとめ

MacBook Proの自然発火事件というのは世界でもかなり稀な事例であり、かなり大きな問題に発展する可能性もあってApple側はかなり慎重な姿勢になっているのが伺えますね。

ただ、音楽で生計を立てていてMacでその音楽を作っている人に対し、Macを回収しておいて代替機すら貸し出さないAppleには何とも言えない不親切感を感じてしまいます。

編集者追記

パソコンやスマホの発火事例(の過去記事)は本当に多いです。みなさんご注意ください。

電源オフのパソコンから出火して火事に…原因はパソコン内に溜まったアレ

【注意】火災の原因になることも…電源タップは「3〜5年で要交換」って知ってた?

尻ポケユーザー注意 スマホが発火した事例も…東京消防庁が注意を呼びかけ

サムスン「スマホの発火を秘密にして欲しい」と頼むも結局、暴露されてしまう

偽物だった?オークションで買ったスマホが発火する事件発生

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9TO5Mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事