TikTokのByteDanceがスマホを開発中?

更新日:

by Amamin

Financial Timesによると、TikTokを運営するByteDanceは独自のスマートフォンを開発中とのことです。

先日ByteDanceはミュージックサービスを準備中というリーク情報があったばかりですので、同社はスマホの開発、ミュージック事業と大型の投資を連続して行っているようですね。

スマホの特許を買収し、スマホの準備を進めるByteDance

同紙によると、ByteDanceのCEO張鳴氏は同社のアプリがプリインストールされた独自のスマートフォンを提供することを長年夢見ていたそうです。

それを裏付けるようにByteDanceは今年初めに中国のスマートフォンメーカーSmartisanの特許を買収し従業員の一部を引き抜いています。

Smartisan Nut Pro 2

この事についてByteDanceは「教育事業のため」と説明していましたが、今回のFinancial Timesの報道を考えるとやはり独自のスマートフォンを開発しているとみるのが自然かもしれません。

スマートフォンのOSについて詳しい情報はありませんが、ファーウェイのように独自OSを開発するとは考えられないのでやはりAndroid(もしくはその亜種)を使うのでしょう。

ちなみにFinancial TimesはByteDanceのスマートフォン事業の成否に関してはかなり懐疑的です。

失敗に終わったFacebook Phone

以前FacebookやAmazonが独自のスマートフォンをリリースしましたが失敗に終わっています。

やはりWEBやアプリの会社がスマートフォンを作り、市場に浸透させるのはかなりハードルが高いのかもしれません。

関連記事

TikTokのどんな動画でも保存する方法|相手に通知は飛ばないよ

TikTokが音楽ストリーミングサービスを計画 Apple Musicのライバルになるか

TikTokは5四半期連続でiOSアプリのダウンロード数1位でした※Twitterは16位

【警告】アメリカのシンクタンク「TikTokは中国の情報収集ツールです」


関連記事