ファーウェイのスマホ、オランダで「余計なもの」が見つかる

投稿日:

by maruuo

オランダのメディアVolkskrantはファーウェイのスマホにバックドアが仕込まれていると報道しています。

同紙によると、ファーウェイはオランダの3大キャリアのうち1社のファーウェイ製のスマホにバックドアを仕込みデータを収集していたとのことです。発見したのはオランダの諜報機関AVIDです。

AVIDはVolkskrantの質問に対して「肯定も否定もしない。回答は差し控える。」と述べたとのことです。

また4月30日のブルームバーグの記事によると、イタリアのVodafoneでも同社製のスマホからバックドアが発見されているとのことです。(しかしながらVodafoneはセキュリティ上の欠陥だとして否定しています。)

ちなみにファーウェイ製のパソコンからは既にバックドアが検出されています。発見したのはMicrosoftです。

余計なものがあった?ファーウェイのパソコンにバックドア Microsoftが発見

関連記事

「中国スマホは使うな」CIAやFBIが名指しで警告した理由とは…

ファーウェイ社が反論「バックドアは事実無根です」

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事