【YouTuber】渋谷のスクランブル交差点にベッドを置き寝る、警視庁が捜査へ

投稿日:

by yoshimitu

YouTuberの動画の過激化に歯止めがかからないようです。

人気YouTuberの「ジョーブログ」の出演者が渋谷のスクランブル交差点にベッドを置き、寝るパフォーマンスをしたことで一時混雑が生じました。

その様子を複数の通行人が撮った動画がテレビで放映され、さらには警視庁渋谷署が動く事態となってしまいました。

過激化するYouTuberと歯止めをかけたいYouTube側

こちらが問題の動画です。

「渋谷のスクランブル交差点で寝れるのか?」をテーマに4人の男性がパジャマ姿のジョー氏を交差点の中央まで運んでいく、というものです。

もちろん騒がしい渋谷の交差点で寝れるハズもなく、野次馬がベッドの周りを囲むことに…。

これが付近の交通の妨げとなり、テレビ局がこの動画をとりあげ警視庁渋谷署が捜査に動くこととなりました。

過激化を食い止めたいYouTube側

多くの広告主を持つYouTubeにとってはこのような過激な動画はクレームの原因となり、好ましく思っていません

機械学習により過激だと判断した動画はYouTube上の「ホーム」や「急上昇」では掲載されにくくなり、閲覧数が伸びないアルゴリズムが採用されているようです。

それでもYouTubeの外、つまりSNSやテレビからの流入は避けられず昨晩(2019年4月8日)の時点で280万回以上の再生数がありました。

ところが今朝のYouTubeの再生数を見てみてると56万回に減少となっています。

これはYouTube側が過激な動画を収益化させない為、もしくは懲罰的な意味で意図的に再生数を減らしたのかもしれませんね。

Twitterの声

まだ捜査の段階ですが、逮捕というよりは事情聴取の可能性は大いにありそうです。

と思ったら、現在ジョー氏は海外にいるとのこと。

実はジョー氏は過去にも色々とやらかしているそうですよ。

カミアプのまとめ

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事