使い放題で100倍速い!韓国で5Gのデータ通信が始まる

投稿日:

by maruuo

スマホ向けに世界初の5Gサービスが4月5日に始まります。

お値段約7800円でなんと無制限で使い放題になります。

先行する韓国をお手本に日本で展開される5Gにも似たようなプランが出てきそうです。これは要チェックですよ!

従来の100倍の速度で5Gが使い放題

5Gの実行速度は4Gの100倍なので映画等の大きな動画ファイルであっても数秒でダウンロードできます。

「速いのは分かるけど、すぐにギガを使い果たして通信制限でしょ」と言いたい所ですが、その心配はありません。韓国KTの5Gは無制限にデータ通信が利用できるとのことです。

既に3万の基地局を整えたそうですが、韓国全域で使えるかというとそういう訳ではなく当面の間ソウルや釜山のような都市部に限定されるようですよ。

日本で5Gが始まるのはいつ?

日本でもっとも速く5Gが始まるのは2020年の春ごろで、auとソフトバンクは2020年内のスタートを目標としています。

またMNO(キャリア)として今年10月からスタートする楽天モバイルは5Gを前提として通信インフラを整えているので(都市部限定で)他の3キャリアよりも早く5Gのサービス提供をする可能性が高いと言えそうです。

ちなみに次期iPhoneで5Gが使えるかというとかなり厳しそうです。理由はクアルコムとAppleが裁判沙汰で不仲な為5Gのモデムチップを大量に仕入れることができない為です。

iPhoneXS等のモデムはIntelから調達していますが、Intelは5Gモデムの開発が遅れているため次期iPhoneに間に合うことはないでしょう。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事