iPhoneのショートカットで再生回数の多い曲のプレイリストを作る方法

投稿日:

by ともぞう

自分がよく聞く曲を選んでプレイリストを作るのも良いのですが、如何せん面倒くさいですよね。

そこでぜひ試してもらいたいのが、ショートカットアプリを使って一発でマイベストプレイリストを作る方法なんです。

めちゃくちゃ簡単で1分もあれば出来るので、ぜひ記事を読んで試してみて下さい!

再生回数の多い曲のプレイリストを自動で作成

今までもカミアプでは、『ショートカット』のおすすめレシピをご紹介してきました。

今回新たにご紹介するのは、マイベストプレイリストが簡単に作れるというものなんです。

実はこのレシピ、『ショートカット』アプリのギャラリーにあるApple Music関連に掲載されていたもの。

さっそくショートカットの作成方法と、どんな風に使えるのか説明していきますね。

まずはこちらのレシピページにアクセスして、「ショートカットを取得」をタップします。

はい、基本はこれだけで準備は完了ですw ってこれだと芸がないので、少しアレンジしていきますね。

『ショートカット』アプリを開いてライブラリタブに、先程追加したショートカットが登録されているか確認したら、アイコンの右上にある「・・・」マークをタップして下さい。

そうするとレシピの編集画面に入ります。このショートカット、デフォルトでは再生回数情報に基づいて「よく聞く曲Top25」を抽出してくれるのですが、もっと曲を多くしたいっていう方もいますよね。

そんな時はレシピ内にある「25項目を取得」の右側にある+ーアイコンをタップすることで、取得する曲数を調整することができるんです。

BGMとして流しっぱなしにしたいからTop100にするというのもありですよね。

また作成されるプレイリストの名前もそのまんま過ぎるので、名前欄をタップして編集することも可能です。「My Best Songs Top ○○」なんて感じのほうが、分かりやすいですかね。

さてここまで来たら後はショートカットを実行するだけ。ライブラリでタップすれば、あっという間にプレイリストの作成が完了します。

Musicアプリでプレイリストを開くと、ほらこの通り。

前回、年ごとによく聞いた曲Top100のプレイリストを作成するショートカットを紹介していましたが、今回は今まで全てのデータが基になるのである意味、本当のベストプレイリストとなっています。

聞いてみると、ああそういえばひたすらこれ聞いてたわ〜なんて曲も入っているので意外と新鮮でしたよ。

レシピの導入からプレイリストの作成まで1分も掛からないので、ぜひお試し下さい。

今回紹介したレシピはこちらから
再生回数の多かった上位25曲のプレイリストを作成

ショートカットアプリ関連の記事を読む

iPhoneのおすすめ「ショートカット」7つ !登録しておくと便利だぞ

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事