サムスン、折りたたみスマホのディスプレイをAppleとGoogleに売り込んでいるという噂

投稿日:

by maruuo

ET Newsによるとサムスンはフォルダブルディスプレイを採用してもらうべくAppleとGoogleに打診しているとのことです。

「コアな最新技術を社外に売り込む」という選択はサムスンにとっては思い切った戦略になりそうです。

市場の拡大を優先するサムスン

サムスンはこれまでコアな製品に関してはサムスン社での使用を優先し、一定期間が経った後で、社外のメーカーに製品を供給してきました。

代表的な例はOLEDです。2年の間サムスン電子でOLEDで使われながらも社外やサードパーティーにすら公開してきませんでした。

しかし今回のフォルダブルディスプレイはサムスン電子のみでは一般に広がらないと考えたのか、最新技術をAppleとGoogleに売り込みをかけているそうです。

ひょっとしたらファーウェイのMate Xの完成度をみて戦略を変えたのかもしれません。

左:GALAXY Fold 右:Mate X

もしAppleやGoogleで採用されることがあれば、iPhoneやPixelの認知度によってサムスン製のフォルダブルディスプレイが業界の標準となる可能性があります。

ちなみにAppleは既に折りたたみスマホの特許を複数申請しているため、実際に採用されるかどうかは未知数です。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事