ファーウェイ、折りたたみスマホ「Mate X」を発表!GALAXY Foldを上回る完成度に

新しい時代が来たのかもしれません。
サムスンに続き、ファーウェイも折りたたみスマホを発表しました。
その名も「Mate X」。お値段はなんと2300ユーロ(29万円)となっています。
Mate Xの恐るべき完成度
30万円近いスマホを買える人はほとんどいないでしょう。価格設定的に売る気はほとんど無いのかもしれません。
とは言え、Mate Xは夢のような仕上がりとなっています。
Mate Xを折りたたんだ状態がこちらになります。一見普通のAndroid端末のように見えますが、
開くとこの通りタブレット形式になります。
そして閉じた時の厚さが「Galaxy Fold」よりも薄い印象をうけます。
Mate Xのスペック
Mate Xは開くと8インチ(2480×2200)、折りたたんだ状態では6.6インチ(2480×892)となります。
一方、Galaxy Foldは開いた時の画面は7.3インチ、閉じると外側の4.6インチの画面となります。
少なくとも閉じた状態ではMate Xの勝ちだと言えるでしょう。
また8GBで512GBのストレージで電源ボタンに指紋認証を内蔵しているとのことです。
Galaxy Foldとの見た目の比較
22万円のGalaxy Foldと29万円のMate Xを比べてみましょう。
こちらが折りたたんだ状態です。Galaxyの方は上下に巨大なベゼルがありますが、Mate Xにはありません。
開いた状態だとGalaxyの方にはノッチがありますが、Mate Xには…ありません。
デザイン、見た目はMate Xの圧勝だと言えます。
「さすがファーウェイだな」と思ってしまいますが、昨年サムスンの折りたたみスマホの機密情報がサプライヤーによって中国企業に違法に売られてことが明らかになっています。
タイミング的にちょっと気になってしまいますね。