ドコモ、アプリのインストール等で6000円分のポイントバック 規約的にギリギリ…アウト?

更新日:

by yoshimitu

ドコモがゲームアプリをインストール&ログインすることで6000円分のdポイントをプレゼントするキャンペーンを開始しました。

「App StoreやGoogle Playの規約に引っかかるのでは?」と思えるほど魅力的な内容となっています。

dポイント6000円分がもらえるキャンペーンとは?

キャンペーンそのものはかなりお得です。

わずか1アプリだけで2000円分のdポイントがもらえます。

  • 対象となるアプリを新規インストールするだけで1000円分のポイント。
  • 5日間ログインするだけで1000円分のポイント。

さらに対象となるアプリが3タイトルあるので、合計6000円分のポイントがもらえることになります。

  • ファイブキングダム―偽りの王国―
  • 温泉むすめ ゆのはなこれくしょん
  • ウォーロックスZ

キャンペーンページはコチラ

※アプリの容量は合計で1GB以上になるのでご注意ください。

関連記事:iPhoneの空き容量を増やす方法は3つしか無い

実はかなり使えるdポイント

「dポイントはドコモだけだよね」と思われるかもしれませんが、実はdポイントはドコモの携帯を持っていなくても利用可能となっています。

さらにdポイントはAmazonを始め多くのサイトで利用できるので、6000円分のdポイントの用途に困ることはほとんどありません。

ストアの規約に触れる可能性も

このように良いことしかないようなキャンペーンですが、金銭的報酬を伴う報酬はランキングに影響を与えるため、App StoreやGoogle Playの規約では禁止されています。

App Store

金銭や報酬を与えてフィードバックを得たり、フィードバックの一部のみ悪用したり、偽のフィードバックを書くなどしたりしてチャートランキングの上昇を図るか、そのようなサービスを提供する他社と協力したことが判明した場合、AppleはApp Storeの信頼性を保つための手順を踏み、そのデベロッパをDeveloper Programから除名する場合があります。App Store Reviewガイドライン

Google Play

ユーザーが評価、レビュー、インストールの操作を、金銭、物品、あるいはそれと同等のものと引き替えに行った場合、それは報酬に基づくものと見なされます。報酬に基づく評価やレビューは例外なくポリシー違反です。Google は、ストアの統一性を維持するため、対策をとり続けます。Google Play における報酬に基づく評価、レビュー、インストールに関するポリシー

したがってキャンペーンは今月2月28日までとなっていますが、App StoreやGoogle Playの動き次第では早期終了する可能性があります。

関連記事:ドコモ解約による違約金はいくら?日割りならこのタイミングがベスト

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事