FacebookメッセンジャーとInstagram、WhatsAppのチャットは統合される

更新日:

by yoshimitu

NewYorkTimesによるとFacebookはInstagram、WhatsApp、Messagerを一つのメッセージサービスとして統合しようとしていると報じました。

とは言っても、ホーム画面上では別々のアプリのままです。

Facebookの目的とは

Facebookがやりたいことはサービス間の壁を取り払うことのようです。

つまりInstagramのユーザーがWhatsAppのユーザーとチャットができたりWhatsAppのユーザーがFacebookのユーザーとチャットができたり…ということですね。

とは言っても、単に統合すれば良いというものではありません。

前途多難な統合計画

実名制と匿名性の壁

Facebookは実名制を採用していますが、InstagramやWhatsAppは匿名で利用できるサービスです。実名ユーザーと匿名ユーザーとのチャットがうまく機能するかは微妙なところでしょう。

セキュリティの壁

またWhatsAppはエンドツーエンドで暗号化されているので会話のセキュリティレベルは非常に高いのですが、InstagramやFacebookと統合することでそれを維持することは困難だと思われます。

WhatsAppの従業員はサービスの中核となるプライバシーと暗号化機能を維持できなくなることに非常に腹を立てているとのことです。

前途多難な統合となりそうですね。

2020年までにこの統合作業を完成する計画とのことです。

関連記事:Facebookの「知り合いかも」に”不安”を感じたら設定を変えよう


関連記事