新しいiPadにFace IDは非搭載?iOS 12.2ベータ版のデータで明らかに

投稿日:

by メカ村

iOS 12.2の開発者向けベータ版がリリースされ、そのデータ内容からすでに色々なリーク情報が囁かれていますね。

先日Appleは新しいデバイスナンバーをEECに登録し新しいiPadが発売される予兆だと噂になっていますが、それを裏付けるデータが今回のベータ版からも明らかになりました。

4つのiPadと1つのiPod touch

今回ベータ版から裏付けデータを見つけたのはスティーブ・トラートン・スミス氏で、Twitterで下記のようなツイートを発信しました。

ざっくり翻訳すると、「4つの新しいiPad(9.7インチとmini?)はFace IDを搭載しておらず、Touch IDかFace IDのどっちを搭載しているかわからないiPod touch(第7世代?)が参照されている」との事。

iOS 12.2の開発者向けベータ版にはすでに、現在まだ発売されていない4つのiPadと1つのiPod touchが登録されている、というワケですね。

現状で判明しているのは「Face IDを搭載していないiPadが4つ」と「Touch IDかFace IDどちらかを搭載すると思われるiPod touch」というだけですが、Appleが新しいデバイスナンバーをEECに登録した件も踏まえて、近々新しいiPadとiPod touchが発表されるのはほぼ間違いなさそうです。

新しいiPadもiPad Proのような形状になると言われていましたが、どうやらTouch IDを搭載した外観はほとんど変わらない性能のアップデート版となりそうですね。

とはいえ、今回の発表では2015年以降アップデートのなかったiPad miniが発表されるのでは?と、ファンの間ではかなり期待が高まっているようです。

4つのiPadとは書きましたが、それぞれセルラーモデルとWi-fiモデルがある事を考慮すると、下記いずれか2つのiPadが発表されるのでしょう。

  • 9.7インチiPad
  • iPad Air
  • iPad mini
  • 全く新しいiPad

同様にiPod touchも2015年からアップデートがなかった商品なのですが、現段階でTouch IDとFace IDのどちらを搭載するのかは明らかになっておらず、最近のiPhoneに沿うならFace ID搭載のベゼルレスモデルになると考えられます。

みなさんはどんな新しいiPadが発表されたら嬉しいですか?

まとめ

筆者的には新しいiPad miniがリリースされるのが一番嬉しいのですが、全く新しいiPadを見てみたい気持ちもあり、かなり期待しています。

iPod touchは現状そこまで需要のある商品には思えないのですが…Apple TVやHomePodのリモコン的存在としてリリースされるのかも知れませんね。

参考:MacRumors

関連記事