【iPhone XSで撮影】Appleにより日本の派手なトラックが世界に拡散中

投稿日:

by maruuo

Appleから「iPhone XSのビデオ撮影はこんなに素晴らしいですよ」と紹介する短いドキュメンタリー動画が公開されました。

内容は日本のデコトラ(decotora)です。

一体なぜデコトラをチョイスしたのでしょうか?

iPhone XSのビデオ撮影は圧巻

タイトルは「“Lady Misaki” : Japan’s Decorated Trucks — Shot on iPhone — Apple」です。英語圏の方向けの動画のようです。

動画の長さは約2分。

この動画は全てiPhone XSで撮られています。

光の加減はもちろんですが、雨のしずくと光のコントラストも美しく表現できています。

デコトラのドライバーはガラが悪く見えますが、実際には「良い人」が多いとドライバーのカズヤさんは言います。

人は見かけによらない…ですもんね。

このデコトラの集まりは元々は撮影会だったものの、阪神淡路大震災をきっかけにボランティア活動に変わったそうです。

とは言え、なぜデコトラをテーマにしたのかは不明です。デコトラが持つ「アジアな雰囲気」が良かったのでしょうか…。

iPhone XSで撮ったのは間違いないけど…

ちなみにこの動画はブレの少なさや光量の調整具合からして、iPhone XS以外にもジンバルや映画撮影に使う何らかの機器が使われている可能性があります。ご注意ください。

もちろん撮影そのものはiPhone XSで撮られているのは間違いないですよ。


関連記事