え?そうなの?Apple役員「iPhone XRは発売以来、最も人気のiPhone」

投稿日:

by ともぞう

あまり良いニュースの聞こえてこないiPhone XRですが、Appleの役員曰くはそんなことはないようです。

iPhone XRは発売以来、最も人気がありベストセラーのiPhone

先日はドコモが端末代を値下げしたり、

その少し前にはWSJでは、iPhone XRとiPhone XS/XS Maxに関してここ数週間でサプライヤーへの発注数を削減していると伝えていました。

減産の理由も今年の新モデルの需要がAppleの予測を下回っているのに加え、販売モデルの数が増えたことで必要な部品や端末の数量の予測するのがより難しくなったとのことでしたが、こんなニュースを聞けばやっぱりiPhone XRって売れてないだ…と思っちゃいますよね。

ところが、ところがなんです、Appleの役員がCNETのインタビューの答えたところによると、なんとiPhone XRは最も人気のあるiPhoneだと言っているんです!

Greg Joswiak, Apple vice president of product marketing, told CNET in an interview Wednesday that the device has “been our most popular iPhone each and every day since the day it became available.”

(Appleのプロダクトマーケティング担当バイスプレジデント Greg JoswiakはCNETとのインタビューで、「このデバイスは、利用可能になってから毎日、最も人気のあるiPhoneとなっている」と語った。

引用元:CNET

もちろん仮に売れてなかったとしてもそのまま素直に売れてません…なんて答える訳はないので、そのまま鵜呑みにはできない発言ではあるのですが、「最も人気があるiPhone」というのはホント?と思っちゃいますよね。

さらに同氏によれば発売以来、最も売れているiPhone(ベストセラーのiPhone)ともコメント。

Joswiak declined to comment about the Journal report or iPhone demand in general beyond reiterating that the iPhone XR “has been the most popular and best-selling” iPhone since it hit the market.

Joswiak氏は、ジャーナルレポートやiPhoneの需要について、iPhone XRが市場に出たときから「最も人気があり、ベストセラーのiPhone」であることを繰り返し述べたこと以外はコメントしていませんでした。

引用元:CNET

むしろこれが本当ならiPhone XR以上にiPhone XS/XS Maxが売れてないとも読み取れるのですが、そうなると全体的に今年のiPhoneは売れてないんじゃ…という気がしないでもなりません。

Appleは11/1の決算発表で「製品の種類が増え、販売価格にもバラツキがあるため今後はiPhoneの販売台数を開示しない」と発表しました。

それ故に新モデルによってどのくらいの台数売れたかどうか、公式の数値で知る術はなくなったので今出ている、憶測も正しいかどうか確認する方法はありません。

販売台数が減っても端末価格は上がっているので結果的に売上げでみるとその辺りが分かりにくくなってしまいますが、Appleとしては普及モデルが仮に売れてないとしたら来年は何かテコ入れ策を出してくるのか、Appleブランドとして現状を維持していく姿勢なのか今後の動きが気になりますね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:CNET

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事