グーグル製「Squoosh」の画像圧縮(軽量化)がすごい!

更新日:

by maruuo

先日11月13日にGoogleが画像圧縮の為のWebアプリ「Squoosh」を公開しました。

その画像圧縮技術はさすがGoogle謹製とも言えるレベル。

とても素晴らしかったので紹介させてください。

Squooshはとにかく画像劣化が少ない

まずはSquooshのページに入ります。

Drag & drop or select an image.とあるので、そこをタップするか画像をドロップすればOK。

https://squoosh.app/

これによって、5MBあった画像が一気に912KBまで軽くなりました。しかも肉眼ではほとんど劣化具合が分からないレベル!

あとはバーを左右にうごかし劣化具合を確認。

もちろんマニュアルでさらに軽くすることも可能です。

Squooshはスマホのブラウザでも使える

もちろんSquooshはiPhoneのsafariでも利用可能です。

フォトライブラリーやそのままカメラを起動して撮った写真を軽量化できます。

画像を選んだら即軽量化が終わります。2.5MBの写真が600KBに。

あとはまたバーを動かして劣化具合を確認します。

しかし劣化は本当にわずかなレベル。スマホで見る限りではほとんど気付かないかもしれません。

ちなみにこのWEBアプリSquooshは画像をアップロードすることはありません。あくまでブラウザのローカルでの処理になるのでプライバシー面は守られている、と言えます。

Googleの画像処理技術のスゴさが分かるWEBアプリをぜひお試しください。

https://squoosh.app/

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事