結局Apple Watchは高級腕時計市場を破壊できたのか?

投稿日:

by すし(ごめんね)

Apple Wachは時計の未来!だから高級腕時計市場はもう終わりだよね。

そんな噂をたびたび聞きます。

では高級腕時計のニーズは本当に減っているのか?調査結果がでましたよ。

高級腕時計は生き残ったよ。むしろ…

衰退すると信じられていた高級腕時計ですが、実は伸びているのです…。

高級時計で最もシェアをもつスイス時計は前年比で5.5%売上げが増えている、とのこと。

この表を見ていただけると分かるのですが、Apple Watchが最も売れているハズのアメリカや日本でも大きく売上げを伸ばしています。

つまりApple Watchが高級腕時計市場を奪ってはいなかったのです。

匿名の関係者曰く「3000ドル以上の時計が特に売上げを伸ばしている」とのこと。

うーん、なぜでしょう…。ノーダメージどころか成長する理由。その答えをウォッチアナリストが答えてくれました。

「Apple Watchのハロー効果によるものだ。」と。

ハロー効果という表現が正しいかどうか微妙なのですが、彼の言いたかったことはこうです。※超意訳

腕時計を付けない何百万人もの人がApple Watchを使い始めた。そのユーザー達は時計の良さを再認識し、腕時計を身につける習慣が戻ってきた。それ自体が高級腕時計の入り口になったとも言える。もしApple Watchを身につける習慣がなくなったとしても、腕時計を身につける習慣はなくなったりしない。

つまりApple Watchそのものが高級腕時計市場の成長を促してる、と言うのです。

めちゃくちゃ興味深い説ですよね…。説得力があります。

カミアプのみなさんはどう思われましたか?

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事