「楽天でんき」は 基本料なし、楽天ポイントも貯まるぞ

更新日:

by ともぞう

電力自由化がされてから様々な企業が参入し、auやソフトバンクなども携帯と一緒に契約するとポイント付与や割引などを提供しています。楽天もサービスを開始したので解説してみますね!

シミュレーションで実際の金額も比較可能

楽天が11月1日によりサービスを開始するのが、「楽天でんき」。

すでに各社が参入している電気事業ですが、「楽天でんき」の最大の特徴は基本料が無料という点なんです。

今までの基本料+利用分ではなく、使った分だけを払うという方式。

ただ、だからといって単純に今までの基本料分が丸々安くなるという訳ではないのですが、日本経済新聞によると、楽天は「使用状況によるが、従来より料金が多少安くなる」としているそうです。

とこれだと実際にどれくらい安くなるのか分からないのですが、実際の自分の契約形態や使用料を入力することで料金が比較できるシミュレーションも用意。

実際にめちゃくちゃ暑くてクーラーを使いまくった、我が家の8月の使用料などを入力してみると…

実際の比較結果がこのような形で表示されます。これでみると約500円くらいは安くなるということのようです。

また楽天らしいのが、支払いに応じてポイントが付与され楽天カードで支払うとさらにポイントが付くことで、貯めたり・支払いに充てることも可能。

基本料がないということで毎月あまり変動がない利用だとこのくらいの値下げではありますが、毎月の変動が大きい、もしくは長期間使わない時があるなどのケースの場合は、使った分だけという方式はかなりお得になりそうではあります。

とこんな風に良いことばかり書いていると楽天の回し者かとか言われそうなんですが、他の電気サービスって何が違うのか正直分かりにくかったのに対し「使った分だけ」というのは、検討する側としては非常に分かりやすいのはいいですよね。

楽天でんき」は11月1日よりサービス開始予定。シミュレーションで、どのくらい変わるのかはすごく分かりやすいので一度お試しあれ。

「楽天でんき」のページはこちらから。
楽天でんき(個人・家庭向け電気サービス)|楽天エナジー


関連記事