「モバイルTカード」開始 スマホ内でTカードの新規発行ができるように!

更新日:

by ロバート

これまでもプラスチック製のTカードをスマホに取り込むことは可能でしたが。

今後はスマホ内で新規発行することもできるようになりました。カードレスでTカードが持てる、というわけですね。

Tカード持っていない人は、スマホ内で発行してみては

スマホからTサイト[Tポイント/Tカード]にアクセスし、必要情報を入力すると「モバイルTカード」を新規発行できます。

レジでバーコードを提示するとTポイントが貯まる&使えるように。もちろんスマホのバッテリーが切れていると使えませんが……。

発行には、Yahoo! JAPAN IDとモバイルTカード対応アプリが必要とのこと。

「モバイルTカード対応アプリ」とは全13種類(iOSでは全12種類)あるようで、例えば以下のアプリなどなど。こちらで全アプリを確認できます。

Tポイントは今年で15周年を迎えるそうで、今回のスマホ内Tカードの新規発行はモバイルシフト戦略の一環とのこと。

そういえばTカードを持っていないという方は、スマホ内で発行しちゃうのも良さそうです。Tポイントは提携店が多いので案外貯まるかもしれませんよ。

Tポイント(公式)
ライフスタイル
無料

関連記事