「実家にネット環境がない」約70%が不満との調査結果

投稿日:

by ロバート

実家あるあるでしょうか。

インターネット接続サービスSo-netが、2018年夏に帰省した全国の20代〜40代の1,317人を対象に、帰省時の実家での過ごし方とインターネット環境について調査を行ったそうです。

ネット回線の不満は馬鹿にできない

まず「実家はネット回線を契約していますか」とう質問。ここでいうネット回線とは、固定回線もしくはWiMAXなどのモバイル回線を指しています。

結果、実家ではネット回線を契約していないと答えた人が24.7%だったとのこと。

実家にネット回線がないと答えた人に満足度を聞いたところ、67.4%の人が不満と回答したそうです

ネット回線がなければスマホのLTE回線を使うしかなく、動画読み込みの遅さや通信制限が気になるなどなど、不満要素はたくさんありそうですね。

“ネット回線の不満”というのは案外軽視できないようで……

実家で困ったことは?という質問に対して、「スマホでしかインターネット利用ができず不便だった」が2位に

「車がないと移動できなかった」という田舎あるあるに次いで、ネット回線の不便さが目立ったようです。

帰省してまでネット? せっかく帰省したなら他のことすれば? と思う人もいるかもしれませんが……

同じく調査によると、実家での過ごし方の第2位に「ネットサーフィンをした」がランクイン

そのちょっと下には「YouTubeなどの動画サイトで動画を見た、音楽を聞いた」や、「SNSの閲覧や投稿をした」などがあり、ネットを使いたい人はやっぱり多いみたいです……。

いくらスマホでLTE/3G回線が利用できるとはいえ、ネット回線(固定回線)がないとツライと感じる人は多いですよね。わかります。しかし親がインターネットをあまり使わない場合は、実家でネット回線を契約するのはコスパが悪いですし……。

というわけで特に解決には至っていないのですが、実家のネット環境についての調査結果でした。帰省時にも快適にネットが使えればいいのですが……なかなか難しいようです。

出典元:インターネット接続サービス「So-net(ソネット)」調べ

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事