Wi-Fi「00000JAPAN」、VPNによる安全な接続が無償で可能に

更新日:

by ゆう

今年は大阪北部地震や平成30年7月豪雨、北海道胆振東部地震などでまだ記憶に新しい「00000JAPAN」。

大規模災害時、通信手段が限られる被災者の方々に無料開放されるWi-Fiですが、暗号化されていないためセキュリティ上のリスクがあり、ID・パスワード・個人情報などの入力は避けたほうがいいという利用上の注意点がありました。

しかし、今後はスマホアプリ『ギガぞう』を使うことでVPNによる安全な接続が可能に!もちろん無償です。

アプリをインストールしておこう

『ギガぞう』とは、LTE通信のデータ圧縮による通信量の節約や、全国8万箇所のWi-Fiへの自動接続、VPN通信によるセキュリティ向上をサポートしてくれるアプリ。

Wi-Fiサービス「Wi2」でお馴染みの株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供しています。

本来このギガぞうでVPN接続を利用するには月額500円の有料プランに入る必要があるのですが、「00000JAPAN」へのVPN接続に関しては無料プランでも提供するとのこと。

これで「00000JAPAN」を暗号化した状態で利用できるようになります


この『ギガぞう』アプリを提供している株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスはKDDI系列ですが、共通化された技術仕様によって他社(ドコモやソフトバンク)が提供するWi-Fiエリアでも利用可能とのこと

もちろん「00000JAPAN」を使うような状況にならずに済めばそれに越したことはありませんが、もしものときに備えて、あらかじめインストールしておくと安心かと思います。

VPNについてはこちらも
無料Wi-Fiを安全に使える「VPN」とは?自分で出来る漏洩対策 | カミアプ

ギガぞう – 速度制限対策アプリ
ユーティリティ
無料
iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事