iOS 12で地味に改善されてうれしい機能5つ

投稿日:

by ともぞう

本日リリースされたiOS 12ですが、華はないものの地味に便利になった機能を5つご紹介します。

3D Touch非対応端末でもカーソルの移動が可能に

3D Touchの活用方法で地味〜に便利なのが、文章入力時にキーボード部分をぐっと押すことでトラックパッドのようにカーソルを移動できる機能。

これが3D Touch非搭載の端末でも、スペースを長押しすることでカーソル移動ができるようになったんです。

今までは文章部分を長押しして、虫眼鏡マークを出して移動していたことを考えるとこれは快適…。

イベントの予定時間だけ「おやすみモード」が設定可能に

進化した「おやすみモード」の詳細は別途記事化しようと思いますが、とりあえず覚えておいて便利なのが、コントロールセンターからの設定。

いままではオン・オフに加え「1時間」「今日の夜まで」「この場所から出発するまで」の設定でしたが、新たに追加されたのが、「このイベントが終了するまで」。

標準カレンダーの予定に入っている予定の時間の間だけ通知が鳴らないようにできるので、会議の間だけお休みモードになんて使い方ができるようになったんです。

一時的に通知を鳴らないようにしたくないという時に、これは意外と使えますよ。

バッテリー減り具合がグラフで見やすく

なんだかバッテリーの減りが早いなあ…と思っても今まではなんとなく体感的なものでしたが、iOS 12ではもう少し分かりやすくなりそうです。

設定のバッテリーでは新たに「24時間以内」と「10日以内」のバッテリー残量の推移、アクティビティがグラフで表示されるようになりました。

グラフでは何時頃にどのくらい使ったかも分かるようになったので、アクティビティと並べて見るとバッテリー消費が大きいアプリや行動が分かるかもしれません。

iPhone Xでマルチタスクのアプリ削除が超快適に

iPhone Xで地味に面倒くさかったのが、マルチタスクでのアプリ削除。長押ししてから上スワイプと2回の操作が必要だったんですよね。

それがiOS 12では長押しが不要になり、上スワイプだけでサクサク削除可能に。って頻繁に削除する機会はないんですけど、手順が1つ減ったのは地味にうれしいです。

ロック画面でのFace IDやり直しが簡単に

たまたま向きや角度が悪かったりしてFace IDが認識されないと、パスコードを入力するかキャンセルを押して再認識が必要だったのですが…

パスコード入力画面でそのまま、上スワイプでFace IDのやり直しが出来るようになりました。ちょっとした操作の違いですが、こっちのほうが楽ですね。

番外編:Apple Music内で歌詞で曲検索

ベータ版で発見されていたのが、Apple Music内の曲を歌詞の一部でも検索できる機能。

しょっちゅう使う機能ではないのですが、地味に便利だなーと思っていて試して見たのですが、色々試行錯誤した結果、現時点では英語の歌詞検索しか対応していないようです。うーん残念。

もしこんな方法で検索したら日本語歌詞でも検索できたよ、という情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。

まとめ

これからまだまだ細かい変更点が見つかってきそうですが、ひとまず5つご紹介しました。

もしiOS 12になってからの地味だけど便利な変更点でこんなの見つけた!というのがあったら、ぜひコメント欄で教えて下さい。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事