意外と知られていない?東京五輪のエコメダル企画で古いパソコンを無料で処分するチャンス

投稿日:

by ともぞう

東京五輪のメダルはリサイクル金属を活用すると2016年に発表されていましたが、てっきり回収するのは携帯電話だけだと思っていたら、そうじゃなかったんですね。

対象小型家電28品目が宅配便で処分できる

東京五輪のメダルは廃棄する携帯電話などから取れるリサイクル金属から作ると発表し、ドコモが協力提案していると伝えていたのが2016年11月のこと。

そんななか先日とあるツイートが話題となり、この「リサイクルメダル」が再度注目を浴びることとなりました。

それがこちらのツイートなんですが、てっきり私、東京五輪のリサイクルメダルに使われるのは携帯電話のみと思っておりました。お恥ずかしい。

まさかパソコンなどを含む小型家電も対象でリサイクル金属のために、無料で引き取ってくれるんですね。


ということで改めて調べてみると、リサイクルメダルを作るプロジェクト名がちゃんとありまして「みんなのメダルプロジェクト」という名前がありました。

回収方法については設置されたボックスに携帯電話を入れる他、話題になっているのは、こちらの「宅配回収」という方式。

メダルリサイクル用に出す場合、「指定場所に希望日時に宅配業者が回収」してくれるだけでなく、パソコンを含む回収は「無料」なんです。

比較的新しいパソコンだとリサイクルマークがついていますが、古いパソコンだと処分も有料なので、なんとなく捨てられずにいるという方もいますよね。

またパソコンを含んで、段ボールの「3辺の合計が140cm、20kg以内」であれば「小型家電リサイクル対象28品目」も一緒に無料で処分が可能。

対象

パソコン、タブレット、プリンター、電話機・FAX、オーディオプレーヤー/レコーダー、スピーカー、カーナビ、炊飯器、ジューサー・ミキサー、コーヒーメーカー、ホットプレート、加湿器・除湿機・空気清浄機、電動歯ブラシ、電気カミソリ、家庭用ミシン、各種ケーブル類、リモコン、時計、電子書籍端末 など
引用元:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

古いパソコンにプリンターなど自宅にまで取りに来てもらえて無料で引き取ってもらえるので、この機会を逃さない手はありません。

その上、リサイクルメダルにも役立つと良いことづくめ。家に眠っている古いパソコンや家電などないか、改めて見てみてはいかがでしょうか。


関連記事